ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

初心者ギタリストが稼ぐ3つの手順

質問頂きました

f:id:totalguitarmethod:20190809132048p:plain
トータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスン会員様からご質問頂きました。

「初心者の段階でお金を稼ぐ方法はありますか?」

面白い質問です。

心配無用です。

この記事を読んだら初心者ギタリストがお金を稼ぐ3つの手順が分かりますよ。

その前に!

この質問の動機にも善し悪しがあるので注意して下さい。

  • 悪い動機:ギター演奏が未熟なのにお金を稼いだという実感が欲しい。

これはいけません。半人前のコックさんが自分でも満足できない不味い料理を出してお金を取ろうとしているようなもんです。

  • 良い動機:お金が稼ぎたいので、ギターをツールとして使う。

これはオーケーです。お金を稼ぐことは悪いことではありません。稼ぎましょう!

手順

手順は次の3つ。

  1. 自分の現状がどうやったら世のため人のためになるか考える
  2. 見返りを期待せず与えまくる
  3. 受け入れてくれた人に感謝して、貢献に満足する

これで銀行口座にはドバドバお金が入ってきます。

例えば

もし、大学受験を控えたうちの娘(18)が突然、血迷ったかのように受験を止めて

「今からギターで稼ぐ!」

と言い始めたとしましょう。現段階でギターは弾けません。でも、すぐに稼げると思います。

私なら娘に

「自分の今の状態がどのやったらに世のため人のためになるか考えろ」

と言います。

「んじゃぁ、パパに教わらないし、パパの本とかDVDとか見ないようにして、1人で練習して上手くなったり、失敗したりする過程をYouTubeにアップして、全国の初心者女子高生ギタリストに見て貰う!そしたら見てくれる人がいるだけで楽しいし、皆も上手くなるから嬉しい!」

とか言い始めると思います。(超・希望的観測)

これで稼げます。なぜならば、上記の3つ手順を全部をクリアしているからです。

  1. 自分の置かれている状況が全国の女子高生のためになる
  2. 見返りを期待せずYouTubeに情報を上げて与えまくる
  3. 受け入れてくれた人に感謝して、貢献に満足する

報酬が広告収入なのか、やりたいことへのクラウド・ファンディングなのかは、個人的なパトロンなのか分かりませんが、早かれ遅かれお金にはなると思います。

ちなみにうちの娘はピアニストですし、クラシック以外は興味ないようです。皆口を揃えて「もったいね〜!」と言います(笑)

まとめ

ちょっと極端な例でしたが、こうやって「世のため人のためになる方法」を真剣に考えたら、いくらでもお金は稼げます。私が運営するプロ・ギタリスト養成機関のISMギタリスト養成所でも、この方法でたくさんの稼げるギタリストを輩出してきました。

参考になれば幸いです。

津本幸司

 

私自身、自分が持っている音楽教育の知識で社会貢献できる方法として以下のトータル・ギター・メソッドを作りました。皆さんに続々とご利用頂いているようで本当に感謝しています。まだの方は是非この機会にお求め下さい。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain