ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】トーカイ・ギター|オススメ5選!

トーカイ・ギター

ごちゃごちゃ歴史なんかはウィキで調べてください。日本の皆さんには世界的な視点をお知らせします。

アメリカでケースからフェンダーのストラトキャスターを出したら「ふ〜ん」というリアクションです。でも、トーカイのストラトキャスターを出したら

「お!トーカイ?!」

と、なります。

私の先生の一人でもあり、ブロードウェイ・ミュージカルでの共演者でもあるバークリー音大教授のジム・ケリーは1954年のフェンダー・ストラトキャスターをメインで使っています。サブギターは青いトーカイのストラトキャスターです。ジム曰く、54年のストラトの代理が務まるストラトはフェンダーにはないとのことです。トーカイにはあるんですね。

 

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

 

オススメを5つ紹介します。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

TOKAI ( トーカイ ) / AST130 BBS/R

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

「青いトーカイ」を持ってアメリカ行ったら一夜にしてスターになるんじゃないか?と思わせるほど、なんか知らないけどアメリカ人って青いトーカイのストラトに食いつくんです。私も意味不明ですが、ローズ指板の青いトーカイのストラト持ってるだけで「あ、本物だ」と思ってしまいます。

このモデルはフェンダーに比べると平坦なフレットで小回りが効くのでテクニカルな演奏にも適しています。

TOKAI ( トーカイ ) / ATE128 VNT

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

メープル指板のテレキャスが次のオススメです。電車の中でヘッドだけチラ見せさせたくなります。ギタリストが乗ってたら「同じ電車に載ってる人がギター持ってて、ヘッドが見えたんだけどトーカイのテレキャスだった」とツイートすると思います。通は反応したくなるんです。

TOKAI ( トーカイ ) / A-180SH BB

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

だれがギターは木製じゃないとダメっていったんだ?というギターです。メタルでできたボディーです。メタルボディーです。略して「タルボ」という名称です。どこ取って略しとんねんと言わす、トーカイの代表モデルです。これがまたノイズレスでキレイな音するんです。一度試してください。

TOKAI ( トーカイ ) / LS140 VF

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

キングクリムゾンはコレですね。レスポールモデルもこんなに安くてこんなにしっかりしてるんです。個人的に世界一好きな街である「浜松」の空っ風が生んだ木材の乾燥なんでしょうね。

TOKAI ( トーカイ ) / LS144S GT

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

P90に似たオリジナル・シングルコイル・ピックアップがまたスゴいんです。全てメイド・イン・ジャパン、クラフテッド・イン・ジャパンで、木材だけでなくハードウェアの細部まで雑味がないのは誇らしいです。世界中でファンがいますし、文句を聞いたことないです。(フジゲンさんや、アイバニーズさんはスイッチとかちょっと雑なんです。そして湿気に弱い・・・これが私が南国に自分のギターを持って行かない理由です)海外旅行のお供に。

まとめ

ヤマハさん、フジゲンさん、アイバニーズさん、グレコさん、アリアプロさんなどお世話になってる国産ギターメーカーさんには感謝しています。そして、トーカイ・ギターさんは全く面識ありませんが、移住先に一本国産ギターを持って行けと言われたら、迷わず青いトーカイ・ストラトキャスターです。

津本幸司

教材はトータル・ギター・メソッドⓇ一択です。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain 音楽で生計を立てたい方は以下の書籍をご利用ください。読む本ではなくワークです。

公式LINEで音楽で生計を立てる情報を毎週日曜日配信中