ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【オススメ】2本目に買うギター!(心理作戦を添えて)

質問頂きました

f:id:totalguitarmethod:20200111090013j:plain

「1本ギターを持ってるんですが、お小遣いが貯まったので2本目のギターを買おうと思います。何がいいですか?」

ストレートな質問で気持ちいいです。確かに迷いますよね。

(トータル・ギター・メソッドお客様の声)

心配無用です。

この記事を読んだら、2本目に買うべきギターが分かりますよ。

結論

当然1本目にどんなギターを、誰が買って、どのくらい使っって、何を弾いて、どのレベルになって、これから何を目指すのかによって変わってきますので、例を元に考えて行きましょう。架空の人物です・・・(と、書くと「あの記事のA君って僕のことですよね」と言ってくる人がいるくらい、よくいるタイプです)

A君

A君(21歳)大学生、ギター歴2年、1本目はフェンダー・ストラトキャスターを2年前に買った。軽音部である程度弾けるようになったので、これからもJポップをガンガン弾いてみたい。

オススメ:ギブソン・レスポール

理由:フェンダー・ストラトキャスターとはスケール(長さ)が違うのですが、この段階で代表的な2種類を経験しておくのは財産になると思います。結果的にどちらかを売ることになっても「弾き比べて選択した」のと、「弾いたことない」のとでは大違いですしね。そして、学生さんってサラリーマンよりお金持ちなんです。バイト代が入るのに生活費は親御さんが持ってますものね。

(ユ〜気になってたんだろぉ?認めちゃいなよ。無理しちゃいなよ)

たくさんありますが以下のやつがいいと思いますよ。
https://amzn.to/2FEBa42

B君

B君(26歳)貧乏サラリーマン、ギター歴6年、1本目はアイバニーズの速弾き用ギターを6年前に買った。テクニカル系はある程度弾けるようになったので、ブルースや王道ロックを弾いてみたい。

オススメ:フェンダー・テレキャスター

理由:テクニカル系の方が急に異なるアール(指板のカーブ)のギターは弾きにくく、間違いやすく、フラストレーションが溜まりやすいんです。テレキャスターだとスムーズに移行できます。そして【あの】ブルースや王道ロック・サウンドが手に入ります。そして生活キツイでしょうから安いのでもでいいんじゃないでしょうか。

色などお好みがあると思うので以下から探り始めるのはいかが?
https://amzn.to/2Tdi6BK

Cさん

Cさん(30歳)主婦、ギター歴8年、1本目はキレイなシェクターでハードロックを弾いていた。そろそろ新しいギターを旦那が買ってくれそうな雰囲気。テクニカルなギター・ソロも弾いてみたい。

オススメ:アイバニーズ

理由:シェクターもアイバニーズもアールがフラット気味で細かいテクニカル系の演奏がしやすいんです。そしてカラー・バリエーションも豊富ですしオシャレ。さらに超高いギターも超安いギターも弾きやすさとしての個体差が少ないので、主婦が旦那様におねだりするのに、ある【心理作戦】が立てられます。

作戦

まず、以下の15万円くらいのアイバニーズから欲しい色味のギターを探しておきます。https://amzn.to/3a2rw9w

以下は、【見つけた上記のようなギターを最後に買ってもらうための作戦】です。

そのリンクは見せずに、以下のリンクを旦那さんに見せて「欲しい」と言います。これは最高峰の高額ギターです。
https://amzn.to/2FFOJQC

「おまえ26万円って高過ぎるだろぉよ!」

と、なりますので、

「こっちの色もかわいいかも〜」

と、言って以下を見せます

https://amzn.to/39Ynqza

「だから28万円って、高くなってどうすんだよ!」

と、なります。この時点で旦那さんは

「(やべ、ギターってこんな高いのかよ・・・)」

と思い始めます。

そこで

「じゃあ、これで我慢する」

と言ってホントに欲しいギターを見せます
https://amzn.to/3a2rw9w

「あ、15万円のがあるんだ・・・でも高いなぁ」

と、渋ります・・・ここで!切り札の登場です。以下は超初心者の廉価版アイバニーズ1万8千円です。

https://amzn.to/2R3MSKJ

「いやいや、別にここまでしょぼいのだったら買う必要ないだろ・・・」

と、なりますので、

「じゃあ、15万のやつにしておくぅ」

と、言います。

「ぅ、うん・・」

となって、作戦成功です。

私達は松竹梅や大中小を提示されると真ん中を選びたくなるんです。しかも上記の手順だと、自分が「買ってもらう側」なのに、自分が「我慢してあげた」ような雰囲気が作れます。

まとめ

2本目に買うギターの例でした。もちろん全ての環境を書けませんので、個別にご相談ください。トータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンからお待ちしています。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain