ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】ヤマハ・ギター|オススメ5選!|ギター初心者最初の一本

パシフィカ

初心者が一本目のギターとして何を選ぶか?音、将来性、操作性、ジャンル・・・

ウッサイ、ウッサイ・・・どうせ金額だろ?正直に言っちゃいなよ。金だろ?金!分かってんだよ・・・

と、分かってくれてる人が欲しいですよね。ご安心ください。私がその観点から選びます。

サウンドハウスのプレイテックを検討してる方・・・安さは良いんですが重いっす。女の子にとってはもちろんですが、私(男性、49歳、身長173センチ、体重63キロのスペ110)でも重いっす。

そこで登場するのが我が日本が誇る世界的ブランドのヤマハのパシフィカ・シリーズでございます。すべてプロ・クオリティです。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

YAMAHA PACIFICA012

まずはこちら、音を拾うピックアップというマイクのようなものが付いてるのですが、その形状で音が変わるんです。上から細い、細い、太いとなっているのが分かると思います。それを選んで多彩な音を出すだけでなく、組み合わせても使えるんです。2万円台半ばですので、上級者の予備ギターとしてもいいですね。

ヤマハ エレキギター PACIFICA PAC112VMX YNS

次はこちら。ボディの部分に黒いプラスチックが貼ってあるのですが、これはピックガードといって、ピックでギターを傷つけないようにするための物なんです。先述のギターはこのピックガードにピックアップ(マイク)を取り付けていましたが、このギターの一番下のピックアップは、周りに四角い枠を付けて取り付けています。エスカッションと言います。これにより、よりヘビーな音がするんです。2万円台後半ですので、高校生にお勧めです。

ヤマハ YAMAHA PACIFICA120H YNS

3つ目はこちらです。このギターのピックアップは太いのが2つだけです。細いピックアップはキラキラした音がするのですが、デメリットとしてノイズを拾いやすいんです。太いピックアップはモコモコするのですが、ノイズが少ないというメリットがあります。3万円台ですので、ちょっと頑張ってバイトでお金を貯めて買うといいですね。

ヤマハ エレキギター PACIFICA PAC212VFM TBL 

意識高い系の方にはこちらがお勧めです。ギターのボディに薄いメイプルという木材を貼り付けてるんです。メイプルシロップのメイプルです。細い線が入るのでキレイです。それだけでなく音がパリッと引き締まるんです。そして、一番上の弦を巻くパーツが付いてる部分を見て下さい。ここをヘッドといいますが、ボディと同じ色ですよね。マッチングヘッドといって、おしゃれ感グンと上がります。4万円してしまいますので、意識の高い人専用です。

ヤマハ YAMAHA エレキギター PACIFICA PAC611HFM TPP

大人の初心者はこちらです。上に付いてるピックアップが白いですよね。これはギブソンという有名なメーカーが作ったP90というシングルコイル・ピックアップ(細いピックアップ)なのに太い音がするってやつを、セイモア・ダンカン社がマネして作ったヤツです。個人的にも最高のシングルコイル・ピックアップだと思います。

お値段が6万円台に跳ね上がりますので、貯金のある大人の初心者にいいでしょう。

まとめ

ギターに5万円、ギター教材に5万円・・・まずはバイトで10万円稼いでくださいね。

津本幸司

教材はトータル・ギター・メソッドⓇ一択です。49,800円です!僕が書きました!知らないと思いますが、僕って結構ギター上手いんですよ!

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain 音楽で生計を立てたい方は以下の書籍をご利用ください。読む本ではなくワークです。

公式LINEで音楽で生計を立てる情報を毎週日曜日配信中