音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

上っ面だけの音楽家にならない方法

上っ面

どうも表面的な音楽家になりがちですよね?これは理由があります。以下は私の脳の方(心理やコーチングじゃなくて)の先生(ジム・クイック)からの受け売りです。

理由

3つのMが揃ってないから。

3つのMとは

3つのMとはMindset Motivation Methodです。日本語に訳すと意味ないんですが、マインドセットと、動機と、手法です。

こういう語呂合わせがあるから「本は英語で読め」と全員に言うんですが、誰も聞いてくれない(泣)・・・側近ですら無視するし(涙)

3つ揃わないと無意味

多くの音楽家が3つめのMethod、つまり手法ばかり知ろうとします。何かあったらすぐに「どうやるんですか?」と聞いてしまいます。どんなマインドセットでどんな動機があるかが分かってなかったら手法だけ聞いても上っ面だけになります。

例えば

水泳の方法をしっかり勉強したとしても、泳ぐ気もなければ、泳ぐ理由もないなら、恐らく泳がないでしょうし、泳いだとしても形だけでしょう。

英語を勉強したとしても、話す気もなければ、話す理由もないなら、英語を話さないでしょうし、話したとしても片言でしょう。

ギターの弾き方を勉強したとしても、弾く気もなければ、弾く理由もないなら弾かないでしょうし、弾いたとしても上っ面の演奏でしょう。

弾く気はある?

こういうと「弾く気も、弾く理由もあります!」と言われます。つまりMindset も Motivationもあると言いたいんでしょう。

足りないんだってば!

その程度のMindset と MotivationだったらMethod(手法)はYouTube動画で十分です。クソ高いトータル・ギター・メソッドⓇなんて不要です。

どのくらい必要?

「今自分は数千人のコンサートを満席にできる著名なギタリストであり必ず上手く弾く必要がある。そして自分はそれが期待されている。しかし、知らないこと、弾けないことが多すぎる。これが世間にバレると生活が危うい・・・」

こんな著名人が複数います。つまりMindsetとMotivationは完璧なんです。そしてMethodとしてトータル・ギター・メソッドⓇを入手しています。そして

「人生変わりました」

と言って下さいます。私は

「だろうな」

と思ってます。多くの方は

「49,800円は安すぎます!」

と褒め称えるように言って下さいます。私は

「だろうな」

と思ってます。もちろんその場ではお礼を言いますけどね。

まとめ

3つのMの最後のMethod は私が作りました。最初の2つのMは皆さんが自分で作らなきゃいけないんですよ。開発者の私があえて言います

「2つのMがないとトータル・ギター・メソッドⓇ買っても宝の持ち腐れになりますよ!」

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

2つのMの作り方が分からない方は個別相談をお申込下さい。不特定多数の面倒見られないので、ディスコードのhelpで「個別相談どうやって詳細取り寄せますか?」と聞いて下さいね。

津本幸司

discord.gg音楽制作してますよ。・・・皆早い!速い!すごいです!私の顔面手術の間に完成してますね!今日ミックスします。まだ参加してない方も無料ですから参加して下さいね!