ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【SVB(シリコンバレー銀行)破綻って何?】音楽家の資産の逃がし方(女の子用)

シリコンバレー銀行破綻

先週から話題のSVB破綻って、だからどうすればいいんですか?というのが正直な所でしょう。昨日2023年3月18日の記事のを前提知識としてお読み下さい。

blog.t-guitar.com

そして、この記事では20代の女の子音楽家のために分かりやすく記します。専門用語を回避するため若干の語弊があるかも知れませんがご了承くださいませ。(大人の音楽家は当たり前のことしか書いていませんのでスルーしてください)

結論

資産に関しては自己判断なのであーしろこーしろとは言えませんが、私は大金をイーサに逃がしました。

お好きにどうぞ。

何が起こった?

アメリカが急に「金利引き上げます!」と言いました。つまり、今まではタダで100円貸してくれてたのに、急に「100円貸すから110円払えよ!」と言ってきたんです。

なぜそれが困る?

銀行って実はあまりお金持ってないんです。ほとんど投資してるからです。シリコンバレー銀行は長期国債という国の借金と、不動産を担保した証券で利益を確保しようとしてたんです。つまり、「アメリカに100円貸してくれたら10年後134円もらえる約束をしてるけど10年間は触っちゃだめよ」という約束をしてたんです。でも、金利が上がったので、その約束の値段が下がったんです。10年後に134円もらえる約束をするのに100円貸してあげてたのに、今その約束をするのが50円でできるんです。これだと「おいおい、100円払ったのはなんだったんだ?」ってなりますよね。だったら、多少損してもいいから、その約束解約するわ!ってなります。10年間しょぼい約束をこのまま続けても意味ないですものね。

一般の人は

この銀行に貯金してる人というのは、言い換えれば銀行にお金を貸してあげてるわけです。そんな人達がこの行為を見たら

「こいつら頭悪るい!もういいわ、金返せ!預金を引き出そう」

と思います。

これを全員がやり始めたんです。

銀行は

先ほども述べたように銀行はほとんどのお金を投資に回してるので、手元に現金があまりないんです。だから、皆が一斉に引き出そうとしても無理なんです。だから破綻したんです。

どうして金利上げた?

その銀行が破綻したのは分かったけど、なんでアメリカが急に金利を上げたのか不思議ですよね。これは国民を救うためです。日本でもスーパーの卵が値上げになってますよね。給料上がってませんよね?私達損をしてますよね。でも、金利が上がったら、私達は消費をするよりも、貯金しておく方がお金が増えるので、消費せずに貯めておこうとしますよね。そうすると物価の上昇を抑えられるんです。

銀行ぶっ壊してもいい?

国民を救おうとしたのは分かるけど、銀行潰しても大丈夫なの?って思いますよね?分かります。でも、どちらか潰すしかないんです。銀行か、国民か。

これからも銀行が壊れる?

銀行をこれ以上壊さないように頑張るといってますけど、無理かも知れませんね。さらに、アメリカドルってのは世界の基軸となる通貨なので世界中に影響あるかもしれませんね。

じゃあどうする?

ここからは私個人の意見です。アメリカドルが影響を与えないものを買うのが得策だと思います。つまりは、金地金(ゴールド)か暗号資産です。どちらもアメリカがコントロールできないからです。ビットコインに逃がした資産家が多いのですが、私は金地金(ゴールド)とラップドコインというイーサリアム上で動かせる暗号資産に逃がしました。

奇しくもブテリンのブログをまとめた本の日本語訳が出た一週間後の出来事でしたね。私は神秘ではなく、摂理だと思っています。あ、難しい言葉使っちゃった・・・こんなのは不思議でもなく、世の中こんなもんだと思ってるよって意味です。

ここがポイント!

この記事で最も言いたいポイントは大人の方のこんな疑問に対してです

「リーマンショックみたいになるんじゃないか?」

これがアホ丸出しなんです。昨日2023年3月18日の記事とこの記事を読み比べて見て下さい。

リーマンショックと呼ばれてる事態はアメリカの経済システムのぼろが出て、経済危機が来てその過程で銀行(リーマン)が潰れただけです。大きな危機の中に一つの銀行の破綻が内包されてたんです。

今回はただシリコンバレー銀行という調子ぶっこいてた銀行(適切な表現です)がバカを見て(適切な表現です)破綻しただけです。規模が違うんです。

2008年の金融危機をリーマンショックと銀行名付けて呼ぶから、今回みたいなことが起こると混乱するわけです。

質問あればお待ちしています。

津本幸司