ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

収入を4千万円アップさせる裏技【音楽家用】

4千万円

生涯収入が2億8千万円の人と、2億4千万円の人の違いって4千万円です。前者が大卒平均、後者が高卒平均なのは有名すぎる話です。でもこの4千万円はわざわざ大学に行かなくても埋められるんです。

私個人はアメリカの大学に2千万円、同時にコーチの指導5年分で2千万円は払ったので、トントンになる計算です。でも裏技でこの差を埋めました。

裏技

肉体と頭脳のハイブリッド労働能力を身に付ける。

これだけです。これで生涯年収4千万円アップします。

肉体

とにかく肉体は鍛えましょう。お金の貯蓄よりも筋肉の貯蓄の方が圧倒的に割がいいんです。労働対価だけで考えてもリターンが大きいですし、健康満足度、対人関係満足度のリターンも大きいです。

そしてこれには二種類あります。瞬発力と持久力です。重い物を持ったり、運んだり、瞬時に動いたりできると労働効率が上がります。長時間動きっぱなしの労働に耐えられるような持久力を身に付けるのがいいのは言うまでもありません。

オススメはオープン・ウォーター・スイミングとトライアスロンです。私は両方やっていますが、前者ははっきり言って格闘技です。ぶつかりながら、殴り合いながら、蹴り合いながら、相手を押しのけて荒波を泳ぐんです。息ができない状態での戦いほど瞬発力を鍛えられる競技はないと思います。後者は当然持久力です。マラソンだけでもいいですが、全身の筋肉を満遍なく鍛えるならトライアスロン以上の競技はないと思います。

頭脳

コックさんって単純作業してるように見えますよね?すっごい頭脳労働なんです。タイユバン(パリの有名レストラン)のシェフなんて、朝5時から2階の毎日オフィスで新しいメニューなどを考えています。あの知性溢れるキッチンでの創作の姿を数学的、量子力学的な視点で見ると驚きです。

なぜ、その変わり行くフライパンの温度を微分して今食材投入すべきだと分かる?なぜ、タンパク質の固まり方と、バターの溶け方を同時に積分して、温度の上昇下降という、異なる量子学的なエントロピーを自在に扱える?その結果が物理現象ではなく美味しさと美しさ・・・香りまで・・・そして笑顔にしてくれるって・・・か、神か?!

(妻はこれを聞いて「やかましいわね!」といつも言います)

ここまでの頭脳労働は無理だとしても、任された単純作業をやるだけじゃなくて、自分の創意工夫で金銭が産める能力があるといいですね。

オススメはアフィリエイトです。AmazonリンクをTwitterでポンと乗せるだけでいいでしょう。10円でも入ったら、頭脳労働成功です。百回やれば千円、千回やれば一万円です。小さくスタートしましょう。

以下は絶対にクリックしないで下さい

最重要

もっとも重要なのは、両方のどちらを使っているかを常に考えることです。ハイブリッド・エンジンの車だったら、今ガソリン、今電気、今両方みたいな感じで音や感覚で分かりますよね。自分の労働中も考えて下さい。

そして、ハイブリッドエンジンの車だったら「なぜ今ガソリンに切り替わったか」がわかりますよね。自分の労働の時も考えて下さい。

たまに、軽トラみたいに、早朝から燃費の悪いガソリン使いまくってガソリンなくなるまでふかし続けて、アイドリングしまくりで一瞬で廃車にする人がいますので注意して下さい。

まとめ

肉体と頭脳のハイブリッド労働能力を身に付けるれば、生涯年収が4千万円アップします。

津本幸司(they/them)

しかし

実際には無理でしょうから効率良くやる方法をセミナーで指導しています。多分この記事公開時期での直近セミナーはGWだと思います。

www.t-guitar.com