ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家の正しいミニマル主義の考え方

間違い

輝く朝シャン

なんでもかんでも捨てまくって椅子とテーブルだけで生活する・・・これはミニマルじゃないんです。見えてるモノだけでミニマル主義と考えるからこのような発想になるんです。見えてるモノは全体の5%、見えてないモノが95%です。

正しいミニマル主義を私の音楽家コーチング™クライアントに実践させたら、みるみる現実が変わり初めてますので表面だけでも紹介します。

仕事

仕事をミニマル化するのは最も効率的です。時給換算して仕事してるならすぐに辞めましょう。人的資本換算で仕事をミニマル化すれば、あなたは存在しているだけで仕事をしていることになります。例えば、マレーシアの楽器屋さんではギターエフェクターがが1万円で売っています。私が2020年に使った同じエフェクターが2万円で売られています。私はその楽器屋さんに1万5千円で売ってくれと言われたので、持って帰るのが面倒なので売りました。このカラクリの裏に人的資本換算があるんです。そりゃ津本だから・・・と思っちゃだめです。誰でもできます。これで労働時間がミニマル化できます。

遊び

遊びをミニマル化と聞くと、楽しい遊びは増やした方がいいんじゃないかと思っちゃいますよね。そうじゃなくて、幸福度換算するんです。遊びに5時間費やして得られる幸福度を1時間だけで得られるようにするんです。これで時間がバカみたいに増えます。

愛と言っても恋愛だけではありません。人に愛想振りまいたり、八方美人になったり、今後のために周りを大切にしたり、同僚に気を配ったり、親族に気を遣ったり・・・このようなあなたが振りまく愛の対称をミニマル化します。別に無愛想になる必要はありません。関わる人を最小限にすればいいんです。私自身クライアントを除いては3人しか愛の方向はありません。

言葉

言葉ほど目に見えないもので、存在が確認できるモノはないでしょう。長々話す、長々考える、繰り返し同じ事で悩む・・・これらが無駄なんです。

そして、もちろん書けば存在が生まれます。これは時間が掛かりますが、短い言葉で自分の思考をサッと書き出す事が目に見えない言葉をミニマル化する手段なんです。

場所

私は音楽家コーチング™のクライアントとは最高の場所で最高の装いで話すようにします。それが基準になるからです。でも、サイゼリヤに行くことを否定しているのではありません。中途半端な場所に行って中途半端な人生をグダグダと送るのが無駄なんです。最高級に行くか、行かないか・・・これでミニマル化できます。

まとめ

銀座で食事をしたら通常二人で20万円です。これのどこがミニマル主義だって思うでしょ?でも上記をまとめて考えて下さい。グダグダと時給換算で稼いだお金で、グダグダと長時間居酒屋にいて、そこまで好きでもない同僚に気を遣って、同じ愚痴を延々と話して一人8千円、後輩の分を気を遣って出してあげて、1万6千円、平日はこれが続く・・・幸福度換算でどちらがミニマルか考えて下さい。

今年はすみません、毎年3月の音楽家のタイムマネジメント・セミナーを中止にしました。娘が大学3年生〜4年生に掛けての最後の春休みなので優先します。

この行為が究極のミニマリズムだと言うのが分かりますか?

時間がない、お金がないと考えてるあなたは直接個人相談を申し込んで下さい。でも、一般の方は申込不可です。TGM会員様も残念ながら不可です。ただ、TGM会員様が音楽レッスンで申し込んで、楽器を弾かないのはありです・・わかりますね。

津本幸司(they/them)

あ、昨日ライブで新曲発表しましたぁ。

スタッフがなんやかんやあるそうで、もうすぐ消すそうです。

www.youtube.com

メタマスクのご準備を!小銭差し上げます

discord.gg