ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家の理想と現状のギャップの埋め方

理想

プロ・アマ関係なく音楽家は理想の状態を持っています。現状とのギャップを埋めたいのもです。その方法を紹介します。

①現状把握

自分の今の状態を数字で考えて考えてください。例えば、音楽で月収30万円稼ぎたいのに現状0円とか、1万人の前で演奏したいのに現状家族の2人だけとか、SNSフォロワー千人欲しいのに、現状10人とかです。このギャップが数字で見えるようにするのが大切です。

②現状の良い点をベタ褒め

現状の行動の良い点を探して自分でベタ褒めしてください。普通の日本人音楽家は駄目な点ばかりを探して改良しようとしてしまいます。これが日本の学校教育なんですよね。私も含み欧米教育を受けてきた音楽家からすると、不思議なくらいセルフ・イメージ(自分がどんな人であるか)を自分で下げる行為です。

まずはベタ褒めして、それがどれくらい効果がある行動なのかを数字で書き出してください。例えば、「こんな100曲の作品を作ろうとしてるんだけど、既に10曲分くらいのスケッチができている自分ってスゴいなぁ」とか、「武道館での演奏会に向けて、毎日3時間ずつ楽器練習できてる自分ってすごいなぁ」とか、「毎日、自分の成長のために、参考になるブログ記事を読んでる自分ってすごいなぁ」とかwwで大丈夫です。

③一つだけ問題点を探す

セルフ・イメージを下げないように、「あえて一つだけ自分の問題点があるとすると何か」を考えます。この「あえて」というのがポイントです。問題点なんて見えてるのは分かってます。これを自分で問い詰めると、先述の日本の学校教育を受けた日本人音楽家のセルフ・イメージを下げる行為になるからです。

探す例としては、「そうだな、あえて問題があるとすると、今の仕事の合間の4時間が効率的に使えてないことかな」という感じです。

④その深刻さを測る

その問題の深刻さを数値化します。「あえて」あげた問題点ですので、ちょっと厳しく考えても大丈夫です。このまま放置していくと、どのくらいの人生の時間を失うか、どのくらいの若さを失うか、労働時間と音楽時間の幸福度合いを金額換算するといくらくらいのお金を失うかなどです。例えば「このまま現状を放置しておくと、向こう5年は何もかわらないだろう、45歳になってしまう、安月給サラリーマンとして考えても時給2500円で毎日4時間分の1万円の幸福な時間を労働時間に使ってしまっている、年間365万円の損失になる、これを5年続けたら1800万円の損失だ。」という感じです。

数字が見えたらその深刻さを受け入れてください。

⑤解決後の良い影響を考える

その深刻な問題が解決されたら、自分にとってどんな良い影響があるかを考えてください。例えば「この仕事の4時間を音楽に注ぎ込むことができたら、理想の作品を作れるし、目標達成まで時短できるし、1800万円の損失は免れるし、やる気にもなって精神的にも健康になるし、やりたいことをやってワクワクしている自分を見て子供達も理想的に育ってくれる」という感じです。

⑥解決策に掛けられる時間とお金を計算する

ここまで来たら、問題解決は簡単です。解決してくれそうなモノ、人、コトを探して、問題解決をトライするだけです。3、4回は失敗しますので、それも含めて、解決策に掛けられる時間とお金を計算してください。

例えば「5年間1800万円の損失と、若さの損失と、不幸な時間を過ごすことを避けるために200万円なら払っても良いし、1週間くらいはその解決に時間を掛けても良い」

という感じです。そして3,4回失敗することを想定して50万円と2日くらいを一回の解決策に費やすんです。

まとめ

この方法で多くの音楽家の理想と現状のギャップを埋めてきました。上記の例は過去の多くの音楽家に当てはまっていた実話です。そして、私は一発で解決する自身があるので、1日5時間で25万円の海の日のコーチング・セミナーに、堂々と「来て下さい」と申し上げてるのです。高いと思ってくる人など一人もいません。

本当に放置したらヤバいと思う方が集まります。受講者一人一人の理想と現状を事前にメールで伺い、アシスタントがまとめて、私がセミナー内容を作り込むという、同じセミナーが二度とできない内容になります。さらに同志が多く集まるので、あらゆる方向からの解決が見え10倍ほどの解決策をインプットできます。

現在、スタッフが会場を押さえるのに苦戦しているようで、開催するかどうかは分かりませんが、7月17日月曜祝日は是非空けておいてください。やるとなったら先行情報希望者様に一般募集の1週間前にお知らせしますので、今すぐ「海の日先行情報希望」とメールください。このメール送信が理想と現状を埋める第一歩です。asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com

津本幸司

https://lin.ee/Zvo4jm7