ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【ご近所対策】静かにギターを弾く方法|アパートOK

ギター騒音

ギターの音はうるさいですよね。特にご近所にお子さんが早く寝静まったり、アパートに住んでいたら気を使います。

静かにギターを弾くグッズを紹介します。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

サウンドホールカバー 

アコギの方はこちらで穴を塞いでください。穴のことを「サウンドホール」といい、文字通り音が鳴る穴です。それを塞げば音は小さくなります。

SUPVOX ギター ミュート

アコギの穴を塞いでも、エレキ・ギターであっても弦が振動するのでうるさいんです。弦にこれをグサッと刺せば、ストロークしても響きません。

GGスーパーギターミュート

ブリッジに手を置いてピッキングしながらリード・ギターを弾く方は下から弦の振動を消した方がいいですね。

ギターベースミュート

意外とヘッドのナットからペグまでの弦が振動してるんです。これを消すのはこちらです。

サイレントピック ギター用 プラスチック SP-3

ゆーて金属の弦をプラスチックで弾くからうるさいんです。そのピックのプラスチック素材を変えれば静かになります。

まとめ

これ全部使えば全く音出さないで練習できると思いますよ。

住宅環境に悩まれている音楽家を応援しています。

津本幸司

公式LINE経由でこの曲のタブ譜プレゼントを今週末やると思います。お友達になっておいてくださいね

www.youtube.com

この本どうぞご利用ください。

この教材どうぞお使い下さい

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain