ギター上達・・・
なかなか上手くなりませんよね。そういえばダイエットも上手くいかない?そういえばお金も貯まらない?そういえばあれもこれも上手くいかない?
これ、コツがあるんです。
心配無用です。
この記事を読んだら、ギターが上手くなるコツが分かりますよ。
結論
タイトルにもありますがギターは測れば上手くなるんです。
測る
英語にはこういう言葉があります。
What isn’t Measured, isn’t Managed.
「測ってないものは、管理してないってことだよ」という意味です。
つまり測ることで自分がどのような状態でどこに向かってるかが分かるから、向上できるということです。
例
例えば以下の質問に答えて下さい。
- あなたが16分音符で綺麗にスケールを弾けるマックスのテンポは?
- あなたがカッティングで3連符を入れられるマックスのテンポは?
- あなたが覚えているアルペジオは何個?
- あなたが自由に使えるフレーズは何個?
- あなたがアドリブできる曲数は?
- 今の課題は先月から何個減った?
上記のような質問に即答できるのであれば【測れてる】ということです。そんな人はすぐに上達します。「えっと・・・測ったことないわ・・・よくわかんない」となった人は、まず【測る】ことからスタートして下さい。
私も
私も現役アーティストをやっていた頃は徹底的に測っていました。カッティングでスウィングができるマックスのテンポがいくつで、他の人がかっこよくやってるマックスのテンポがいくつで、これが出来たらスゴイといわれそうなテンポがいくつで・・・など。そしてそれを目指して頑張る。できるようになったら曲にしてアルバムに入れる。案の定、メディアはその曲めがけて取材殺到・・・思惑通りです。2008年のLifelong Frinedsです。(音源を売るのは止めたので多分どこかに音源とか動画が落ちてると思いますので、気になる方はお探しくださいww)
ちなみに
ダイエット上手くいかないと嘆いている人に体重を聞いたら「最近体重計乗ってない」って答えますよね。お金がない人にいくら持ってると聞いたら明確な金額が出てこないですよね。測ってないから、管理できずに、ダイエットも貯金も上手くいかないんです。アスリートに体重聞いたら即答で「今朝は64.2キロ」と答えますし、お金持ちは1円単位で所持金を把握してるものです。
まとめ
ギターは測れば上手くなるんです。
何をどう測っていいか分からないでしょうから、私が習得すべき内容を12にカテゴライズして、1カテゴリーにつき100コンテンツにして容易に測れるようにしたのがトータル・ギター・メソッドです。是非、ご利用下さい。
津本幸司