ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

やめると上達する5つの習慣

ギター上達を

f:id:totalguitarmethod:20181021143253j:plain

邪魔する習慣をやめましょう。
5つあります。
やってたらどうしよう。
心配ですよね。

心配無用です。

この記事を読んだらギターの上達を邪魔する5つの習慣が分かり、やめることが出来ますよ。

その1:遊び

遊びといっても何もかもやめる必要ありません。まず、自分にとっての遊びが何かを知って下さい。人によっては友達とお話することが遊びの人もいれば、かくれんぼ、おにごっこ、盆踊り・・・楽しいことなので、やるのはいいでしょう。だけど結構な時間をそれに使ってしまっているものなんです。単純に練習時間をどれだけ奪っているか考えてみて下さい。適度に調整すると良いでしょう。

その2:テレビ

テレビはよくありません。これは断言します。番組が悪いわけでもなく、テレビの機械自体が悪いわけでも、放送局が悪いわけでもありません。習慣として見ていることがダメなんです。テレビは見たい情報が見たい時に見られるものではありません。テレビ局が見せたい情報をテレビ局が見せたい時間に流してるわけです。録画して「遊び」として見る分には良いでしょう。それを上記の遊びの時間と考えて計算すべきです。

その3:異性

彼氏や彼女と別れろと言ってる訳ではありません。しかし、あまりに長時間を一緒に遊んでいるのも考えものです。恋愛が仕事の邪魔になると言うことで昔から野球選手などが早く結婚する考え方に私も賛成していました。私が失敗例です・・・かなりお盛んな大学時代に同棲、同棲、同棲、同棲、同棲、同棲・・・まぁ・・・時間を失いました。自業自得です。しかし、23歳で帰国して出会った人と即結婚。これが結構良い決断だったと思っています。(と、書いておかないとヤバイので)

その4:飲食

飲食をやめろというわけではありません。どのくらい外食していますか?結構時間つかっているものなんです。さらに現代人は無駄な飲食も結構多いでしょう。栄養面の内容には触れませんが飲食時間を計算して最も効率のいい方法を選ぶといいでしょうね。

その5:スマホ

現代人て1日に110回スマホ見てるんですって。国によってデータは異なるそうですが、まあ、メチャクチャたくさんスマホ見てることにデータなんていらないでしょう。見過ぎなんです・・・。取り憑かれてると思いませんか?起きたら何します?トイレ行ったら何します?電車の中で何してます?寝る前何してます?これを全部音楽の学習に使ってたらかなり上達していますよね。

ん?ギターの上達の情報収集にスマホ見てる?てか、今このブログをスマホで見てる?もちろん、そういう使い方なら良いでしょう。でも1日に110回見る必要ないと思いませんか

まとめ

遊び、テレビ、異性、飲食、スマホ
ギターの上達を邪魔する習慣を見直して、無駄な時間を徹底的に削減しましょう。

若いギタリストを応援しています。

津本幸司

これが本当に良い習慣です→トータル・ギター・メソッド