音楽家の暗号資産

暗号資産の「困った」を解決します。

音楽家が向上させる5つの能力とは【2023年用】

能力

今の時代にいまさら「スケールを弾くテンポを上げよう」と自己流で努力する人は居ないでしょう。確実に上達するメソッドがどの音楽分野でも出回ってるからです。先に宣伝しておきます。ギターの演奏能力ならトータル・ギター・メソッドⓇ1択です。これは間違いないと開発者の私が言い切ります。

向上させるべき5つの能力

向上させるべき5つの能力は以下の通りです。

  • ①自己認識
  • ②自己規制
  • ③自発性
  • ④共感
  • ⑤社交性

①自己認識

自分の能力の現在地を知りましょう。直感だけで音楽活動できるほど経験値があるのかどうかなどを考えます。目をつぶって耳だけを頼りにアドリブ演奏できるレベルになれば直感だけでも大丈夫でしょう。

②自己規制

生活、食事、運動、活動の4つにおいて規制します。自分のルックスを見れば一目瞭然です。

③自発性

受け身になるような人はダメです。自分から動きましょう。

④共感

なんでもかんでも共感するというのは間違いです。自分が共感すべき内容を見極めましょう。テレビのネガティブ・ニュースに共感するなんてもってのほかです。

⑤社交性

これも誰とでも仲良くするという意味ではありません。付き合うべき人を見極めてトップ9人とだけ完璧に仲良くしましょう。

まとめ

これら5つの能力によって「直感のパワー」を向上させることができます。復習としてノーベル賞を取ったダニエル・カーネマンは意思決定には「分析」と「直感」の2つの神経系が関係していると主張しています。心理学者のダニエル・ゴールマンも感情の能力は知能指数よりも成功に影響を与えると主張しています。それらを向上させるのが上記5つということです。

ちなみに脳神経学者のリチャード・ピーターソンはこの主張に懐疑的であり、社会的根拠がないと反論しているのも覚えて起きましょう。個人的にはピーターソンのように俯瞰してる人をさらにふ〜んと俯瞰してます。どうせ細かいこと分からないですしね。

11月12月は来年用の人脈入れ替えのベスト・シーズンです。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

年末の「あれ」実は募集始まってます。プロ志向でなくても初心者でもアマチュアでも受け付けるそうです。でもあまり来ないで・・・体力的にしんどいから(苦笑)

www.t-guitar.com来週「11月23日水曜日」は21年目の「音楽家になるためのセミナー」です。

当然満席です。たくさん問合せ頂いてるようですが、連絡してきてもスタッフは返信しません。逃した方は2023年11月用の募集まで(9月くらい?)お待ち下さい。というか遅い人は一生遅いままなのでお付き合いしてられないんです。たとえセミナー受講とい立場でも「周りの早い人」や「私」にも遅さが感染してしまいます。自己投資+自己開発+自己向上に投資できてないあなたは、来年こそ「その遅さ病」を直して急いで下さい。