音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

ギタリストが演奏技術を向上する方法

学習

ギターの教則本なんて腐るほど存在します。レッスン動画も有料級の動画がわんさかあります。これはどの世界のどの学問でも、どの芸術でも、どのスポーツでも同じことが言えます。でも、演奏技術が向上しません。それには理由があります。そしてその理由は国語・算数・理科・社会を始め学校の勉強や、バイトや会社のお仕事に至るまで共通するものです。

演奏技術が向上しない理由

演奏技術が向上しない理由は学習の方法を勉強しないからです。

教わらない

私の脳の師匠(ジム・クイック)が人生かけて教えていること、それが「学習の方法を勉強する」ということです。小学校の頃から皆、勉強はさせられたけど、勉強の仕方は一切教わってないです。

繰り返し法はだめ

九九を覚える時もひたすら繰り返す方法で覚えたはずです。小学生にはこの繰り返す方法で十分なのですが、大人は違います。ひたすら繰り返して練習しても無駄なんです。

順序

適切な順番で脳にインプットして、適切な順番で外にアウトプットすべきです。そしてそのアウトプットを振り返り気付きを得て、別のインプットをして、さらにアウトプットし、そして振り返り・・・これらの手順を体系的なシステムの中で繰り返す必要があります。そして正しいフィードバックを貰う必要があります。SNSのイイネではありません。そして総合的に成果を確認する必要があります。

応用可能

この「学習の方法を勉強」をひとたび学んでしまうとあらゆることに応用できます。私は速読はしませんが、スピードリーディングというテクニックで読書をします。そしてマルチプル・リーディングという方法で、1日英語の本を3冊、日本語の本を2冊「同時」に読みます。そして丸暗記も余裕です。3,4時間は掛かりますが、まあ暇人なのでww。でも、普通の人はできません。スポーツにも応用できますので、ご存知の身体能力です。金融工学にも応用できますので、ご存知の状態です。健康にも応用できます。48歳の私の顔を肉眼で至近距離で是非ご覧下さい(ボディガードがぶっ飛ばすかもww)。これさえ抑えれば上手く行かないことはないというのが師匠の教えです。

難しい

この「学習の方法を勉強」するのはめちゃくちゃ難しいですし、時間も掛かります。だから、私が「学習の方法を勉強」し、トータル・ギター・メソッドⓇを作って、購入して下さった方は何も考えずに正しい順序で進んで上達するようにプログラムしたんです。2019年4月26日の発売以来、あまりに「結果が出過ぎて」るので今更熱く語ることもありません。どちらかというと、早くお求め頂いた方に「早く動いたアドバンテージ」を感じてもらうために、いつかぱったり販売を中止しようかと考えてるくらいです。

まとめ

学習の方法を勉強して下さい。

一つヒントを上げましょう。

この記事を忘れないような魔法を掛けましょう。

イメージして下さい。映画で大スターになる数年前のニモとドリーが水族館にいます。21時の就寝時間です。ニモは水色でふわふわのパジャマを着てサンタさんのような帽子をかぶってます。ドリーはピンクのパジャマを着てます。一つのベッドに一つの枕、2人で頭をちょこんとのせて、胸の辺りまでお布団をかけています。2人とも大きな目をパチパチ瞬きしながら「学習の方法」という1冊の本を寄り添って読んでいます。面白くて眠れないようです。読み終わった2人は目を合わせて、笑顔でうなずき・・・目を閉じました・・・

津本幸司

まだ販売しているうちにお急ぎお求め下さい。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain