ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストがフロー状態(めっちゃ集中)に入る方法

フロー

f:id:totalguitarmethod:20200103122616j:plain
フローって知ってます?難しい話が背景にあるのですが、早い話が【めっちゃ集中する状態】の事です。このフローに入ると生産性が5倍になるんです。私、津本幸司が週休4日なのも1日で5日分働けるからです。これを説明し始めると本一冊分になりますし、私自身この方法は英語で身に付けたので日本語では書けません。だから、無理。

でも知りたいですよね?

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストがフローに入る方法が分かりますよ。

注意

上記のように私はこの背景にある概念、心理、脳科学を英語でしか解釈してませんので「なぜか」ということについては今回は省略します。(どうせそんなの書いてもすっ飛ばすでしょ?ww)だから具体的に「何をやるか」だけを書くのでその通りにやってください。

朝6時

考案者は朝5時を推奨していますが、私は日光が出てからじゃないと上手く行きませんでしたので朝6時を推奨しています。で、この6時からの1時間を20分ずつに3分割するのがポイントです。

動きの20分

起きたら水分を取ります。そして7分動きます。次に自分の心の中の言葉を声に出します。

内面の20分

数年後のヴィジョンを明確にしてから瞑想します。この瞑想でフローに入ります。

成長の20分

今日のスケジューリングをします。

朝7時

これで完全フロー状態になるはずです。11時までの4時間を働けば5倍の20時間分の生産性になります。3日間で60時間分です。だから「週休4日+労働日も午後全休」なのに、サラリーマンの8時間労働5日間の40時間より生産性が高いんです。

私の具体例

動きの20分で、私は140mlの水分を取ります。そして7分ウォーキングします。これはヘルスセットと呼ばれる健康に対する行動です。そして心の中の言葉として「自分の健康状態や経済状況など全ての現状に対する感謝」と、「家内と娘、そして今日出会う全ての人々が幸せになって欲しいという願い」を言葉に出します。これはハートセットという自分という人間の本質的な心の部分を明確に言語化して、潜在意識と「通信」する最初の手段です。電話で言うと「あ、もしもし?」みたいな瞬間です。

内面の20分で、私は数年後のビジョンを想像するのではなく、明確に写真15枚を並べています。目で見て、あたかもそれを達成したかのように信じ込みます。(これって有名な方法で、そう信じ込むと勝手に現実が付いてくるものなんです。最近の例で言うと私が2016年に並べていた15枚の写真の中には全国の100名以上のギタリストがネットで演奏しているのを私がネット遠隔指導している写真がありました。まだトータル・ギター・メソッドは一文字も書いていない時です。2020年の今その通りになっています。)次に瞑想です。これが大切です。ここで完全に潜在意識に入り込むんです。完全に無になるとソウルセットと言って、自分が「魂のレベル」で本当に自分が何を欲しているのか、本当に何をするのが正しいのか、どんな貢献をするのが生まれてきた理由なのか、自分の理想の姿は何か・・・というのが自動的に血液に流れ込むんです。そうすると半笑いになってきて「おいおいおい!来てるじゃん!おっしゃぁ!」と言う気分になってきます。これがフローに入った証拠です。

成長の20分で、私はノートに手書きで今日の目標と3つのリスト(To Feel, To Be, To Do)を書きます。その後15分単位でスケジューリングをします。これで7時から爆速に進みます。このブログも15分で書いてます。

まとめ

フローに入る方法:
6時から7時まで

  1. 動きの20分
  2. 内面の20分
  3. 成長の20分

の手順で入ります。

やってみてください。

何か質問があればいつでもトータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンにてお待ちしています。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain