ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

芸術家でも分かるイーサリアムの仕組み①

知るべきレベル

音楽家なんだから、画家なんだからブロックチェーンなんて知らなくていい・・・そんな時代が終わりました。ガキでもジジイでもババアでもある程度は知っておきましょう。簡単に説明するのでこの記事の内容までは把握して下さい。

仕組み

ゲスって名前のソフトを入れたたくさんのコンピュータ同士が繋がってるだけです。直接やり取りできるからいいねってことです。このコンピュータをノードといいますが、まぁコンピュータでいいでしょう。

今までとの違い

「今までもやり取りできてたよ!」って思うじゃないですか?YouTubeのイイネとか、Twitterのリプとか・・・あれって直接やってないんです。配信者がYouTubeに上げて、視聴者もYouTubeに行って見てたんです。YouTube様がいなかったら配信者と視聴者は繋がれないんです。Twitterも直接繋がってるように見えますけれども、実際には相手のアドレスなんて知らないですよね?Twitterにアクセスしてることを知ってるだけですよね?Twitter社が爆発しちゃったら全部終わりです。これが今までです。でもこのゲスで繋がってるコンピュータがあれば、どれか一つが壊れても別に問題ないんです。

何をやり取りする?

イーサリアムってのはイーサって単位のお金みたいなものをやり取りするんです。たとえば10個のコンピュータがあるとしましょう。コージ君の残高が100イーサだとします。この残高記録を10個のコンピュータが同じように記録してるんです。1つのコンピュータが「コージの残高書き換えてやろう!」としても他の9個に証拠が残ってるからそんな悪さできなんです。まずここまでわかりましたか?

新規のやすこちゃん

やすこちゃんが「私もイーサ欲しいわぁ♡」と思ったとしましょう。「コージ君イーサちょーだい♡」と言いました。その時にやすこちゃんは2つのちょっとした作業があります。

  • ①自分だけの秘密の合い言葉を作る
     紙に書いておけば大丈夫です。
  • ②イーサリアム・アドレスを作る
     0xABCDEFG1234567890みたいなのを紙に書きます。

やすこちゃんはコージ君にこの②だけを教えます。コージ君は「オッケー10イーサあげるね!」と言います。コージ君は紙に以下を書きます。

10イーサ
コージ君アドレス(0x7f4e125820f0)
やすこちゃんアドレス(0x7f4e12582180)

この紙をトランザクションと言います。

コンピュータに渡す

この紙を10個の繋がってるコンピュータのどれか1つに入力してもらいます。そのコンピュータは「ふ〜んコージ君がやすこちゃんに10イーサあげるんだぁ。その紙のコピー取って持っとくね」と言い、その紙を他のコンピュータに渡します。紙を受け取ったコンピュータが「へ〜、あのコージ君がねぇ、やすこちゃんに10イーサかぁ」とまたコピーを取って次々と他のコンピュータに渡して行きます。

偉いコンピュータ出現!

これをやってる内に頭のいいコンピュータが出現します!「ってゆーかさぁ、そうするとコージ君は100イーサ持ってて10イーサ渡すから残高90になるよね!やすこちゃんは持ってなかったけど10イーサが残高になるよね!僕残高を書き換える権利持ってるよ!書き換えとくね!」と言います。この偉いコンピュータをマイナーと呼びます。

書き換えず追加する

実際には10個のコンピュータ全部が保有してる残高記録を書き換えるのではなくて、その残高記録にもう一個最新残高表として「コージ君90イーサ、やすこちゃん10イーサ」というのを追加するんです。ま、箱のようなものに入れてポンと置いとくイメージです。過去の残高記録も箱に入ってるので、箱を追加してつなげた感じです。これ全部合わせて見たらブロックが繋がってるように見えるのでブロックチェーンです。

お隣さん

偉いマイナーさんのお隣のコンピュータは「あれ、マイナーさん!それ新しいブロックじゃないっすか!コピーさせて下さい!」と言います。そのお隣も「え、俺もいいっすか?」「あ、私も!」と全員がコピーを持ちます。

おめでとうやすこちゃん

全コンピュータがこの新しい残高記録のブロックを持った瞬間にやすこちゃんは晴れて10イーサを自分のものとすることができました!

まとめ

分かってもらいたいのは、この段階でコージ君もやすこちゃんも紙しか持ってないんですよ!この二人はコンピュータもスマホも持ってないんですよ!この概念が大切なのよ。

続く・・・

津本幸司

こんな9月5日を迎えたのは人生的に奇跡です。24回目の9月4日(結婚記念日)を人間関係、身体関係、音楽関係、金銭関係を完璧な状態で終えた2022年でした。「感謝しなさいよ」と函館の温泉で言う臨床心理研究をする保育士の娘・・・労働なんかしない就職も当然しない宣言(荒稼ぎは開始済みw)も嬉しい・・・妻は川へ(ホテルの2階)洗濯へ・・行きましたw

最近の新幹線って横に3席しかないんですね