ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【2022年版】DAWオススメ5選!|ギタリスト専用

DAW

今の時代はギタリスト一人がスタジオを手軽にもてる時代となりました。少し小高いものばかりですので慎重に選びたいものです。

2022年のオススメDAWをタイプ別に紹介します。

GarageBand

初心者のMacユーザーはまず無料のガレージバンドです。iPhoneにも入ってるので、まずはDAWの存在に慣れ、DTM作業に慣れて下さい。

Logic Pro

脱初心者のMacユーザーはロジック・プロがオススメです。24,000円で本格的なDAW体験が可能です。使いこなせないほどの機能満載です。

Cubase Pro

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

ウィンドウズ・ユーザーでもMacユーザーでもプロ仕様を求めるならキューベース・プロです。廉価版もあるのですが5万円台後半のこちらがオススメです。

Ableton Live Suite

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

ただ録音するだけじゃなくて、特殊エフェクトや楽器も作りたい方、EDMやDJはもちろん映画音楽まで幅広く制作したい方はエーブルトン・ライブがオススメです。他とは異なる画期的なユーザー・インターフェースは一度使うと病みつきになります。8万円はちとキツい?でもその価値はあります。

Protools Ultimate

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

プロ音楽家志向のギタリストはこれ1択です。他がオモチャに見えるでしょう。その分高い・・・サブスクで毎年10万円!プロでも痛い金額ですが背は腹に変えられないのです・・・つまり限りなくゼロ・レイテンシーでストレス・フリーで作業に没頭できるのはこれだけです。

サウンドハウスのリンクは廉価版です。Amazonのリンクは永続版です。ホント難しいですよね・・・永続ライセンスがいいか、サブスクがいいかどの種類がいいか訳分からなくなると思いますので、これだけは私に質問しまくって下さい。私自身定期的に渋谷のRock oNさんや、イケベのパワーレックさんに質問しに行くくらい難しいんです!買う予定が無くてもどのようなシステムになってるのかは時代に付いてくるために知っておく必要がありますよ!(トータル・ギター・メソッドⓇフェイスブック・レッスン会員様限定)

まとめ

以上【2022年版】DAWオススメ5選でした。

津本幸司

動画でも今年買ったDAWを紹介していますので、よろしければご覧下さい。

www.youtube.comその他のオススメ機材はこちら

blog.t-guitar.comf:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain