ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストがメンデルスゾーンから学ぶこと

パパパパ〜ン

f:id:totalguitarmethod:20181105153141j:plain

知ってますよね。結婚式のあの曲を書いた人です。
学ぶ事が多そうです。
では何を学びましょうか。

心配無用です。

この記事を読んだらメンデルスゾーン何を学ぶかが分かりますよ。

 

金持ちから学ぶ

この人裕福だったんです。しかもモーツァルト並の天才・・・完璧。だからこそ楽団に「年金制度」をもうけて楽団員の方が引退後も苦労しないように配慮したんです。

皆さんも周りの方の将来の経済状況まで考えてあげられるようになればいいですね。

復興から学ぶ

バッハっていますよね。バッハは亡くなってからだ〜れも覚えてないような状態だったんです。それをメンデルスゾーンが「す、すごい!」と絶賛して演奏しまくったんです。私達が今バッハを知っているのもメンデルスゾーンのおかげです。

皆さんも忘れられている過去の素晴らしいギタリストを復興させることができるといいですね。

均整から学ぶ

メンデルスゾーンの時代の音楽家は自己主張、感情、個人的、叙情性、表現などがガンガン重要視されてた時代なんです。その中でも均整の取れた落ち着いた自己主張の激しすぎない綺麗な曲をたくさん残しています。

皆さんもあまり「俺が!」「私が!」になりすぎてないか確認するきっかけになればいいですね。

学校作りから学ぶ

有名な音楽学校を作りました。これって音楽教育に携わる人の夢です。私も細々とマネをして頑張っています。

皆さんも引退したら子供達に音楽の素晴らしさを教えられるようになるといいですね。

短い人生から学ぶ

こんなに金持ちで、こんなに才能あったのに、38歳でなくなりました。病気だけはしょうがないですね。

皆さんも健康で頑張れる今という時間が財産だと思って音楽に携われればいいですね。

まとめ

他人に配慮できて、先人を敬い、自己主張をしすぎず、教育に力を注いで、健康に感謝・・・こんな所から学べればいいですね。

若いギタリストがクラシックに興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

津本幸司

こちらのサイトでしか販売しません→トータル・ギター・メソッド