ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

「勝つ2024年」にするたった一つの方法とは

元通り

コロナ後に元通りになったと思いきや「あれ?前より忙しくなってないか?」「あれ?給料変わらないよな?」「あれ?物価だけ上がってない?」もう最悪ですよね。お気持ち分かります!ホント悲惨です。誰も救ってくれません。

今年2023年も後4ヶ月、ここで「勝つ2024年」にする「仕込み」をしてください。

誰でも再現できる方法です。

記事詳細

この記事は20年以上続いている「11月の音楽家になるためのセミナー」の内容から、すぐに実践できる方法を抜粋しますので、参加される方は準備運動として、参加しない方もサンプルとして実践してください。

*一般募集は2023年9月10日日曜日17時です。恐らく18時には満席になります。それまではトータル・ギター・メソッドⓇ会員様限定、ディスコードメンバー限定などで募集します。

理念と行動

音楽家になるためには80%が心理で20%がメカニックです。言い換えれば理念80%行動20%となります。時間配分ではなく、重要度と考えてください。これを最初に抑えられてないから「手っ取り早い方法を模索して、足踏みして終わる音楽人生」になるのです。この死亡例をたくさん見てきましたので、あなたは是非避けてくださいね!

レイト・グラティフィケーション

「レイト・グラティフィケーション」なんて聞き慣れない言葉だと思いますが、「後に感謝すること」とでも訳しましょうか。春に種をまいたら秋に収穫して感謝します。春に結果を求めてはいけないのです。半年くらいの遅れは必要です。

2024年に勝つには

2024年の初旬に勝ち始めるには半年前の2023年の今種をまいておく必要があります。

行動計画

愚行(バカな行い)は行動計画を決め込むことです。2024年に何が起こるかなんて誰も分かりません。なのにも関わらず「行動計画」を立てるのは時間の無駄です。いや、無駄どころか2024年の正しい行動が思い付いても、その行動計画が阻害するので非常に悪い行動です。

設計図

音楽人生設計図は2024年の事象に干渉されず成立させることができます。

脳内整理

脳内はどんどん混乱してゆきます。時間が経つにつれてインプットする内容は蓄積され、深く考えるほどバリエーションが生まれます。そして、何が大切で何が無駄かが分からないまま、脳の大切な「メモリー」に蓄積しているのです。そして、メモリーに入りきらない物から純に自動的に「ゴミ箱」か「ハードディスク」に入るのです。そう、要らない物をゴミ箱に、大切な物をハードディスクに入れるのではなくて、「入りきらない物から順に自動的に」適当に入るんです。

正月を思い出して

正月を思い出してください。新しい年が始まったのに

「よっしゃ〜!」

と、言う感じではなくて、

「ま、まぁ、おめでたいけど、こ、今年大丈夫かな・・・」

という、漠然とした不安に襲われることありませんでしたか?

その正体が、脳内のゴミ箱とハードディスクに入っている内容を振り分けられていない状態です。

方法

たった一つの方法は

「頭にある内容をすべて書き出す」

これだけです。

何でも構いません。1冊ノートを用意してください。

カレー食べたい。痩せたい。彼女が欲しい。車が欲しい。新しい楽器が欲しい。楽器が上手くなりたい。人気者になりたい。石けん買うの忘れてた。上司むかつく。駅前のコンビニの店員さんのつけまつげがゲジゲジみたい。靴下ズレてきた。腰痛い。作曲の方法を知りたい。まだ30度超してるのか。

このようにメチャクチャでいいので1日1ページ書いてください。これだけです。

理由

こんな簡単なことで脳内が整理されるはずないと思いますよね。でも、一度手書きでノートに書き出しておくと「覚えなくていい」と脳が思います。そしてそれは正しいです。だって書いてあるんですから。そして、忘れるとメモリーに余裕が生まれます。だから高速回転するようになります。

そして、脳が自動的にゴミ箱とハードディスクに振り分ける作業をしなくなります。自分が気が向いた時にそのノートを見返してゴミ箱かハードディスクかを割り振ればいいのです。ノートに書いてあるので客観視できます。

11月

11月の音楽家になるためのセミナーでは5時間掛けて80ページのノートを埋めて、完璧に仕分けします。しかし、下書きがない状態でいきなり書くのは非常に難しいのです。だから今日から下書きを毎日書いておいてください。

安心してください。11月のアナタは「靴下ズレてきた」と書いたことを「こ、これは重要だ!」と勘違いしたりはしません。「作曲の方法を知りたい」というのが重要だと分かります。

したがって、今はそれを考える時間ではありません。とにかく、書きまくることで準備してください。2024年に勝つ準備ができます。

あとはレシピに沿ってスラスラ〜っと5時間作業するだけです。

まとめ

「勝つ2024年」にするたった一つの方法とは「頭にある内容をすべて書き出す」ことです。難しいワークをやる必要はありません。

もちろん、私が書籍でオススメしている「50のワーク」をやる余裕がある方は、そりゃやった方がいいです。でも3000円ほどかかるのでお財布と相談してくださいね。自己投資に掛けられる金額は人それぞれです。レイト・グラティフィケーションとして数億円をゲットする音楽家は25万円のセミナー代を安いと思って参加します。もちろん3000円の自己投資も無駄と考える方もいるのが事実です。

ペンとノートだけでできるので「頭にある内容をすべて書き出して」ください。

トータル・ギター・メソッドⓇをお持ちの方は現時点(2023年9月3日)詳細を取り寄せて頂けますので。「11月詳細希望」 とメールください。少人数限定です。asiansoundinternational()gmail.com

津本幸司

公式LINEで日曜日13時30分に音楽家になるための配信をしています