ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

学校や仕事が忙しい人とギター

練習時間ないですよね

学校や仕事でギターなんてこんな時期にいつ練習するんだ・・・
皆が抱えている問題です。こんなに疲れてるのに練習しても身に付かないし・・・
お気持ち分かります。

f:id:totalguitarmethod:20180416095227p:plain

心配無用です。

この記事を読んだら、学校や仕事で忙しい時期にどうやってギターを弾いたらいいか分かりますよ。

結論

ちょっとだけ練習して下さい。

ほんの1分だけでいいんです。

これで驚くほど成長します。

ほとんどの人が

「そんな1分程度練習してもなんにもならないよ」

「明日疲れが取れて元気になった時にやった方が効率的」

と考えてしまいます。

その「明日」が疲れてない保証ありますか?

根拠

あなたが必要なのはその日の成長でもなければ、効率でもありません。

何があっても「前に進む力を持ち続けること」です。

これを「モーメンタム」と言います。

日本語で「推進力」とでも訳しましょうか。

アリを見て下さい。

どこかに行こうとしています。

妨害しようとしても乗り越えます。

乗り越えられない壁を作ったら迂回します。

何があっても前に進むんです。

すごいスピードで進むことはありませんが、着実に前に進むんです。

これがモーメンタムです。

トイレにいけるなら

そりゃなにも手に付かないくらい疲れている時もあるでしょう。そんな時でも、トイレにいける元気があるなら、ギターを持って、コード一つ「ジャラン」と弾くくらいの元気はあるはずです。この小さな行動をする人としない人で人生が分かれます。

思い出してみて下さい。

なんだかんだ言い訳して何もしない人・・・いますよね。その人10年後どうなってると思います?

あなたは違います。

私に騙されたと思って1分でも良いのでやり続けて下さい。私が死んだ時くらいに分かると思います。で、その後は後継者に伝えて下さい。

ホントに騙していたとしても・・・あなた・・・何か失います?

まとめ

学校や仕事で忙しくて練習時間がない、疲れて何もやる気がしない。
そんな時でも1分、いや1秒でもいいので練習して、自分のモーメンタム(推進力)を止めないようにしましょう。

頑張って下さい。

新年、新年度、新学期などが始まって15日経ったくらいが一番挫折者が多い時期なんです。これをなんとか救いたい・・・こんな私の思いを分かって頂けたらそれだけで嬉しいです。

津本幸司

無理なくモーメンタムを維持できる方法開発しました。トータル・ギター・メソッド

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain