ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

恥ずかしいギタリスト

恥ずかしい

f:id:totalguitarmethod:20180711143814j:plain

ギタリストとして恥ずかしい行動・・
多いんです。
しかも、自分が恥ずかしいコトしてるの気付いてないんです。
かわいそうです。
もし、自分がしてたら・・・
心配ですよね。

(トータル・ギター・メソッドお客様の声)

心配無用です。

この記事を読んだら何をやったら恥ずかしいかが分かりますよ。

気付こうとしない人

些細な自分の行動が正しいと思い込んでる人、気付こうとしない人・・・これ恥ずかしいです。
ケーブルの抜き差し、音の作り方、音量の上げ方・・・どうやったら恥ずかしいか分かりますか?
もし、わからないなら危険です。

例えば

  • ケーブルを雑に取り出して床に落とす。
  • 音量が上がったままケーブルを抜き差しする。
  • つないだ瞬間、爆音で弾きまくる。
  • バチンと電源を切る。
  • ギターからケーブルを抜いてから、アンプから抜く。

    f:id:totalguitarmethod:20180711143855p:plain

こんなことをすると恥ずかしいんです。演奏以前の問題です。

周りは教えてくれない

誰も初対面の人にイチイチ指摘しません。

この手のギタリストなんだ・・・

と、思うだけです。

品のある行動で気付ける人へ

なるべく品のある行動を取ろうとして下さい。間違うのはしょうがないことです。
間違ったら「恥ずかしいから正しい方法を教えてもらおう」という姿勢でいれば大丈夫です。その人は「気付こうとする人」ですので、今後恥ずかしい行動がどんどん減ってきます。

入学試験では

慣れてる人は

「こんなケーブルの抜き差しする人は、きっとこのレベルのギタリストだな」

と、分かっちゃうんです。

私はアメリカの音大の入学審査員を時々やります。審査員は受験者が音を出すまでに「合否」を予測します。ちゃんと演奏で審査はするのですが、音が出るまでの判断が十中八九正解です。分かるんです。

まとめ

品のある行動を取り、恥ずかしい行動に気付けるギタリストになって下さい。

紳士なギタリストが増えますように。

津本幸司

日本一紳士的なギタリストが集まる場所を作りましたトータル・ギター・メソッド

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain