ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家の時間管理・人生管理セミナー開催【本日18時募集開始】

だめギタリストからの脱却

津本幸司 時間

津本幸司 時間

2年ぶりに開催します。「音楽家のタイム・マネジメント・セミナー」です。4月29日月祝10時〜16時です。本日2024年3月28日18時募集開始になります。

25万円(税込)

高額ですので、自己投資の重要性を知らない方は来ないでください。じっくり考えたい人も来ないでください。人生はスピード命です。この程度の決断に時間を掛けているようでは、そのマインドセットが私達音楽家コーチングの集団に感染します。

概要

言っときますけど、時短術を教えるんじゃないですからね。それはサラリーマンが読む時短本でやってください。どちらかというと、そのような時短本を完全否定する内容です。

7つの質問

少しチラ見せ・・・というか質問しますので、答えられるか考えてくださいね。

  1. フランクルはなぜ収容所でニーチェ的な考えができたと思いますか?
  2. 夏目漱石が苦しんだ理由は何ですか?
  3. フーコーが言う監獄にいることに気付いてますか?
  4. ミルのように社会に自分を決めさせていませんか?
  5. シューマッハの仏教経済学とソローの無駄のなさとの違いはなんですか?
  6. パスカルの気晴らしと自分の仕事が合致していますか?
  7. セネカのように死ねますか?

答え

質問の答えが出揃った方は、メール頂ければ当日日給2万円でアシスタントとして起用します。

答えが出なかった人にも数種類いるでしょう。

  • 第一種類:質問のカタカナの人名が分からない人から読み飛ばしたギタリスト
  • 第二種類:分からない部分をググろうとしたギタリスト
  • 第三種類:「そんな分厚い本読んだことないよ」と苦笑いしたギタリスト
  • 第四種類:この時点で他のサイトへ離脱しようとしているギタリスト
  • 第五種類:分からないから知ってる人に教えてもらって自分の血肉にしようと思ったギタリスト

救えるのは

はっきりいって第五種類のギタリストしか救えません。

ちなみに、大学院卒のギタリストでも、上記の本を読むだけで5、6年はかかります。

音楽家以外の人が実践した本を読むのでさらに1、2年かかります。

自分の音楽人生に取り入れて実践して試行錯誤するのに3、4年はかかります。

アナタなら何年かかると思いますか?

その頃アナタ何歳ですか?

もう・・・死んでませんか?

そう

私は満員電車を眺められる場所に住んでいます。アウシュビッツ行きの電車に見えるんです。全員が死に向かって文句も言えずにいるように見えています。文句言えるのに、人生変えられるのに、なぜ死ぬの?

2016年に娘とアウシュビッツ観光に行き、帰国後、東京の満員電車を見て・・・二人で顔を合わせた時に「伝わった」と確信しました。家族3人ポーランドまでの飛行機代、ホテル代、遊び代できっちり1000万円の出費でしたが価値があったと思います。

まとめ

ギタリストを応援します。

私にはこれしかできません。

これをするのが幸田露伴の言う「植福」なのです。

本日中に満席になるとは思いますがご連絡お待ちしています。規定文以外を書いたら即ブロックになりますのでご注意ください。メールの読み手(ソフィとクリスティナ)の時間を奪うということですから。

津本幸司