ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】リバーブ・オススメ5選!(ギター・エフェクター)

リバーブ

オススメのリバーブ5選を紹介します。

MOOER ( ムーアー ) / A7

デジリバ(デジタル・リバーブ)なんてプレートとホールがあれば十分だという男気のあるギタリストはこちらがオススメです。私も個人的にプレートだけあれば十分だと思っています。

FENDER ( フェンダー ) / Hammertone Reverb

リバーブの付いてないフェンダーアンプなんて、星のない夜空のようなものだというロマンチストのギタリストにはこちらがオススメです。フェンダーアンプのリバーブが体に入ります。

STRYMON ( ストライモン ) / blueSky V2

デジリバはデジタル専門のメーカーに任せるのが安心できるという、こだわりのギタリストにはストライモンがオススメです。細やかな設定ができます。

Walrus Audio ( ウォルラスオーディオ ) / Lore Reverse Soundscape Generator

これを紹介したくてこの記事を書いているようなものです。サウンドスケープを作り出すという概念が素晴らしいです。繋いでツマミを回すと70年代のピンクフロイドの世界に入って行き、また回すと80年代のU2の世界になり、また回すと90年代のグランジを感じ、また回すと2000年代のラウドネス戦争が始まり、また回すと2010年代のクラブシーンに突入し、回し続けると宇宙を想起させてくれます。(褒めまくってますがこのメーカーに知り合いはいませんし、誰からも金銭もらってません)大人のギタリストはこれを買って下さい。

MAD PROFESSOR ( マッドプロフェッサー ) / Silver Spring Reverb Factory

私はこれを使っています。ツマミ3つだけで十分です。後は「手」が仕事をしてくれます。プロにはこれ。

まとめ

リバーブは空間を再現するものです。ギター部屋をお持ちの方は

自分の部屋をどのような小宇宙に変化させるか

このロマンチックな考え方があなたの音楽を変えるんです。

決まったら教えて下さいね。

津本幸司(he/him)

以下の教材をお使い下さい。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

以下でいきなり始まるのでメタマスクのご準備を。

discord.gg===

あと、2月に録音する曲で1曲だけ、こちらのチャンネルでギターソロ弾いて下さる方募集しています。方法としては今回の曲にギターソロを弾いて頂いて、その中のナナがお気に入りの方にお願いするそうです。私の嗜好は入りませんので逆に良いテストかも。

【応募方法】

以下のディスコードの「音楽制作プロジェクト」チャンネルにありますので、音源とコード進行をダウンロード弾いて下さい。不明点はhelpにてどうぞ。

https://discord.gg/Aj5D2fUZee

www.youtube.com