ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストはいくら稼いだら成功なの?

なんぼやねん?

f:id:totalguitarmethod:20200225130042p:plain

商人の街・大阪の方からのご質問です。

「ギタリストってなんぼ稼いだら成功なんですか?100万?1億?10億?」

なんともストレートな質問です。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストがいくら稼いだら成功なのか分かりますよ・・・と言うか分かりませんよ。

結論

稼いだ金額だけではギタリストの成功は測れないんです。

金融リテラシー

ご質問者様にどれだけの金融リテラシーがあるか存じ上げませんが、1億円稼いでも1億1千万円使ったらダメですよね。このPL(損益計算)がちゃんとできる必要があります。1000円稼いで900円使って100円黒字の方がいいですものね。あと、1億円稼いでも借金が1億1千万あるならダメですよね。このBS(貸借)の計算がちゃんとできる必要があります。PSとBSを常に考えてる人は「いくら稼いだら成功か」という発想にはならないんです。

お金だけじゃない

あと、お金がたくさんあるだけじゃギタリストの成功とは呼べないんです。だって、お金はたくさんあるけども働き続けなきゃいけないなんて幸せじゃありませんよね。タイム・リッチ(時間的裕福)にならないと成功とは呼べないんです。

私も奈良の人間ですので商人の街・大阪人の気質は痛いほど分かります。祖母の家は大阪ですので帰省するたびに「幸司君!儲かってんの?!」から会話が始まります。でも、お金だけじゃないんですよね。

お金と時間だけじゃない

お金がたっぷりあって、時間もたっぷりあって、ひとりぼっち・・・ってヤバくないですか?これを成功とは呼べませんよね。結局は誰とどう過ごすかなんです。

ちなみに

私は今年46歳ですが、21歳の頃から月収100万を下回ったことはありませんし、ローンなど一切ありませんし、貯金も十分にあります。時間的には現在「週休4日」で好きな事を好きなだけやってます。しかし、そのようなことを基準に自分が「成功した!」と思ったことは一度もなく、これからガンガン頑張ろうと思っています(週休4日のくせにw)。

ただ先日夜8時・・・

自宅のパノラマで夜景が見える真っ白なリビングで、大学受験を終えた娘がグランド・ピアノでショパンを弾き、家内がハンバーグをコネコネし、ランニング後のシャワーからでた私がシャンパンをグラスに注いだ時・・・

【これは成功ギタリストの姿だ】

と確信しました。「大学時代の強烈なイジメに耐え抜いて、帰国後、日本の音楽業界の嫌がらせに耐え抜いて、自分が築き上げたのはこれだったんだ・・・」と。100億円積まれてもこれは渡せませんし、人が100億円で手に入れられるモノではありません。

ま、あくまで個人的な感想です。(ちなみにこれはコア・リッチと呼びますがまた今度お話したいと思います。)

まとめ

ギタリストはいくら稼いだら成功なのかとお考えになる気持ちは分かりますが、お金、時間、一緒に過ごす人のバランスを理想の形にしたギタリストを成功と呼べると「私は」思います。

津本幸司

あのぉ・・・なんちゅぅかそのぉ・・・この生き方・・・めっちゃ最高っすよ!トータル・ギター・メソッドで一緒に遊びましょうよ。ちゃんとこの生き方を感染させますから!濃厚接触不要でネットで感染させられるんです。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain