ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

オススメの映画|めちゃ深い「フリーガイ」

フリーガイ

ご覧になりましたか?

“フリー・ガイ (字幕版)

“フリー・ガイ (字幕版)

  • ライアン・レイノルズ
Amazon

私は先日バンコクへの飛行機の中で観ました。衝撃でした。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

ネタバレ

ネタバレを含みますので以下は読まないでください。

あらすじ

GTAやフォートナイトにいる雑魚キャラが主役です。つまり、プレイヤーがプレイしない、その場所にいて同じことをする無意味なキャラが主役です。それが知能を持って恋をして、他の雑魚キャラ達を救うという一見なんてことないストーリーです。

私、津本幸司の解釈

NPC(ノン・プレイアブル・キャラクター)つまり、雑魚キャラが意味するのは社会の奴隷になっているミディオクラ・ペザント(一般庶民)を象徴していると思います。

殺し合いをしているプレイアブル・キャラクターも無意味な戦いをしている経営者陣を象徴していると思います。

すべてにおいて子供、ゲーム系ユーチューバーがプレイしており、どんな重要なシーンでも承認欲求優先になる姿が描かれています。

主役のNPCが全てが架空だと気付きます。これはブッダの領域です。そしてそれを友達に相談するシーンなんかは完全に般若心経です。

主役が青いシャツの白人男性で、部屋も青が基調になっています。穏やかさの象徴です。友達は黒人男性で、部屋は黄色が基調になっています。揺るぎない性質の象徴です。

AIが一人歩きするシステムを構築した理由が「恋愛」という、仮想と現実の混合・・・

もう一重

映画の中で、ゲームの中、プレイしている人、ゲームを操作している会社が出てきますがが、その映画を上映している状態、その映画を観ている私達の立場まで考えると「阿弥陀如来」そのままです。

おそらく

おそらく「私、津本幸司の考え過ぎ」です。こんな深く考えてないと思います。しかし、受容する側の解釈によっては心理映画にも、仏教映画にも、ビジネス映画にもなりうると思います。

音楽

音楽の付け方が他の映画とは異なります。音ですので言葉では言えません。

光の方向の多様性が一般社会とゲームの世界を二重に演出しています。

まとめ

すべてのシーンごとに一時停止して、背後にあるストーリーをメモしたくなりました。

歎異抄をふと読み返す自分がいました。

参考になればうれいしです。

津本幸司

公式LINE経由でこの曲のタブ譜プレゼントを今週末やると思います。お友達になっておいてくださいね

www.youtube.com

この本どうぞご利用ください。

この教材どうぞお使い下さい

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain