ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2022年版】アンプ・シミュレーター5選!

アンプ・シミュレーター5選!

あなたのPCがギターアンプになるアンプ・シミュレーター5選を紹介します。

Blue Cat Destructor

まずはこちら!めちゃ安くて、めちゃ機能的です。ただ問題はホームページがWeb1.0時代・・・w。英語はもちろんのこと金額もユーロ表示のみ。多分おじいちゃんが頑張って作って売ってるんでしょうね。99€は激安です。

Blue Cat's Destructor - Distortion and Amp Simulation Plug-In (VST, AU, AAX, VST3)

Line 6 Helix Native

次は天下のライン・シックス様です。本社の技術者に会いましたが、本気でシミュレーション好きの方々の集まりでした。ただ問題がどうやって買うのかイマイチ分からんのです。日本語のサイトがあるのに買おうとすると、「ここからはヤマハの管轄だから俺たち知らねーし、いいな?」という警告文が出てきて、了承したら全部英語・・・日本のギタリストにはハードル高いかも知れません。

Helix Native - Line 6 Japan

Positive Grid BIAS FX 2.0 Elite

こうしてくれると安心できますね。Amazonでポチッと変えます。機能性はもちろんのこと視覚的にも分かりやすいです。インターフェースをお持ちの方、DAWソフトをお持ちの方はこれがいいでしょうね。

IK Multimedia AmpliTube 5

こうやってインターフェースとセット売りしてくれると助かりますね。皆さんお分かりのように機能なんてどれも似たり寄ったりです。劇的な違いはありません。使い勝手も慣れてしまえば、どれも変わりません。嬉しいのは、IK Multimediaさんはアップグレードが早いのと、「自分に必要な量」に応じて価格帯が選べるようにしてあることです。

Native Instruments Guitar Rig 6 Pro

最後は定番のこちらです。Amazonで売ってませんが、サイトでポチるだけです。

ギター : Guitar Rig 6 Pro | Komplete

まとめ

本心を言うと「こんなもんなんで買うんだろう?」と思ってます。デジタルの時代になってもアナログが良いよね!とわざわざ原始的なアナログ楽器を原始的な電気と真空管の原理で鳴らして、劣化も含めて日々の変化を喜んでるのに、それをデジタルでシミュレートしてどうする?

分かりやすく言うと、時代的に人はAIと話せるけど、やはり生身の人間との会話が楽しいよね!と言って喜んでるのに、その会話をAIでシミュレーションできないか一生懸命やってるようなもの。なんとなく分かりますか?

津本幸司

【番外編】教則本シミュレーター!

これは天才的ですね。なんと3年分の教材がポケットに入るように作ってくれてます。この開発者の過去の数十冊の書籍をまとめなおして、完璧に体系化されたギター教則メソッドに仕上げたんですって。感動ですね。しかも、この写真・・・筆者が右手でカメラを持って、左手でスマホを持って自分で撮影したんですって・・・無駄なことにお金を掛けないで、ユーザー様にできる限りお安く提供する心遣いが嬉しいですよね!ね?な!でしょ?