ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】アコギ・オススメ5選!|ギター弾き語り初心者

アコースティック・ギター

弾き語り用アコースティック・ギターのオススメ5選を紹介します。

順に値段が高くなっていきますので、ご予算に合わせて選んで下さいね。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

Fender CC-60S Concert

最初のこちらは2万円台です。表面はスプルースという木材で、横(胴体周り)の茶色い木はマホガニーを使っています。プロが仕事で使っても問題ないクオリティです。最初の一本はこちらがオススメです。

YAMAHA FG820

3万円台です。胴体から鳴る音の低音が印象的な一本です。マイルドな弾き語りをする女性シンガーにオススメです。

Martin LX1

5万円台です。トップは特殊なスプルースを使用し、横は木繊維と樹脂を圧縮した高圧ラミネート素材を使っています。強度抜群ですので、かき鳴らすタイプの弾き語りをする人にオススメです。海外アーティストも多数使用しています。

Taylor Academy12e

8万円台です。初心者もプロもギタリストにとって苦痛なのは演奏時の「痛み」です。特に、腕、特に右腕がボディーに当たって痛いんです。このギターの写真の左下部分を見て下さい。すこし茶色いのが分かりますか?これはそのボディに腕が当たる部分を削ってくれてるんです。ストレスフリーです。さらにマイクのようなものが内蔵されていて、アンプに繋ぐこともできるんです。いきなり駅前で弾き語りライブやりたい本格派はこちらがオススメです。

Gibson J-45

30万円台です。お金持ちの方はこちらをどうぞ。アコースティック・ギターといえばJ-45です。大きな音がするかと思いきや、すこし控え目なんです。だからあらゆる用途に使えます。いきなりこれを買うのはごく一部のお金持ちだけでしょう。

まとめ

ギター弾き語りシンガーを応援しています。

ギター教材はトータル・ギター・メソッドⓇを宜しくお願い致します。

私が丹精込めて作り上げました。1日五分で挫折せず続けられますよ。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain 音楽で生計を立てたい方は以下の書籍をご利用ください。

公式LINEで音楽で生計を立てる情報を毎週日曜日配信中です。クーポンも配布しておりますので、是非お友達になってください。

津本幸