音楽家の暗号資産

暗号資産の「困った」を解決します。

【世界で嫌われる!】その食事の作法!|音楽家専用

外食

f:id:totalguitarmethod:20220411112916p:plain

何かと外食が多い大人の音楽家・・・ほとんどの人が間違った食事の作法をしています。恥ずかしいとか情けないとかではなくて「嫌われる」食事作法ばかりです。ただ嫌われるのではなく「世界で嫌われる」食事作法をしているのが日本人音楽家・・・。同じ日本人として海外のセレブから「あなたは日本人なのにちゃんとしてますね」と褒められるのが最も情けないんです。

10学講座というもので私が指導してますが(今年4年ぶりに再開します)、受講して頂く必要はありません。ブログで公開できる範囲でちょっとだけあるあるを紹介しますので、軽く確認だけでもして下さい。ほんの表面的な簡単な所だけ以下5つ紹介しますので、大人の音楽家は大丈夫な方が多いでしょう。しかし、さすがに以下を知らない人は本当にヤバいので、もしそんな方がいたら詳細をご覧下さい。

例えば男女でフレンチ・レストランに行ったとしましょう。

目次

①入る順

エレベーターはどちらから乗る?どちらから降りる?ドアは誰が開ける?どっちが前に立つ?階段はどちらが先に登る?どちらが奥に座る?どちらが先に座る?

男性はこの順番間違えてると世界で嫌われます。女性は把握しておいて「分からないふりする」のもありです。

②服装

なんでこんな所にそんな格好?なんでこの季節のこの時間にその靴?なんでこの料理なのにその色味の服?どこでコート脱いでるの?そのボタンは留めちゃダメ、そのボタンは外しちゃだめ、座ったらそこだけ外すの・・・ちょっとぉその袖・・・あぁあぁその裾・・・ってゆうかその襟・・・

コントのようにツッコミが多い人ばかりです。

③担当

男性?女性?メートル・ドテール?椅子に触れるのは誰?メニューを開くのはだれ?食事内容を決めるのは誰?ワインを選ぶのは誰?ナプキンを触るのは誰?その程度レベルの店でそのレベルのことやらせたらだめ?そう思わせたらまずいから、やらせるのがマナー?それは立ち食いそば屋でやること。

それは自分でやれよ!それはやってもらうもんだろ!と見ててハラハするヤバい音楽家が多いんです。

④いつ

なんで今ナプキンを?なんで今立った?なんで今立たない?なんで今店員呼ぶ?なんで今店員呼ばない?ってゆーかオマエ今、女性の行動見て気付かなかったのか?

なんで今そんなことするんだろう、なんで今正しい行動取らないんだろう・・・不可解な日本人が多いんです。

⑤ネットの知識

ネットで調べた浅い知識で外にでるから大恥かくんです。知ってる人からしたら「あ、昨日ネットで調べたのね。よくそういう記事出回ってますよね、ぷっ」となるんです。

例えば調べてみて下さい。「料理が出てきたら映える写真を撮ろうとする行為」どっちだと思います?写真はマナー違反?デコレーションしたシェフは喜ぶ?ネットで結論でないでしょ?

答えはネットにあるんです。ウソもネットにあるんです。それを抜粋する力がないんですよ。目を覚まして下さい。

まとめ

上記5つは、限られたフレンチという一つのジャンルで、限られた環境で、限られた設定で、まだ物を口に入れてない時点ですからね。つまり、まだ食事という行為はしてないんです。その前にすでにアウトな人が多いんです。その人が物を口に入れようもんなら地獄レベルに嫌われる行為をしてしまうのは明らかでしょう。さらに今度は寿司屋に行ったらまた一から嫌われ直し・・・涙

津本幸司

【10学講座】とは

世界基準の音楽家を育てるために、2018年までGWとSWに実施していた10学必須知識を30分ずつ1日でマスターする講座です。4年ぶり開催します。その1つが食事学です。詳細はこちらから

でも、若い音楽家はこれから学べばいいので、今は知らなくて大丈夫です。正しい食事作法・・・いくらなんでも25歳以上の方はさすがに身に付けましょう。30代以上の方も変わり行く現代の世界基準をもう一度見直して下さい。私が責任もって支援します。