ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【音楽家は美肌?!】ギタリストの洗顔術

f:id:totalguitarmethod:20191120085118p:plain
私、津本幸司の肌は皮膚科が驚くクオリティなのはご存知の通りです。肌に関してはYoshiki、Gackt、ローランドにも勝ります(なぜ、その3人と張り合おうとする・・・)一昔まで同じ霊長類である「赤ちゃん」がライバルでしたが、今では同じタンパク質である「ゆでたまご」がライバルです。

ただ、これ秘密があるんです。知りたいですよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、美肌の秘密、そして洗顔術が分かりますよ。

美肌の秘密

まず、美肌の男性と女性に出会ってもらいます。別の場所で別の美肌の男性と女性に出会ってもらいます。それぞれのカップルに結婚してもらいます。そして、それぞれのカップルに男の子か女の子を産んでもらいます。その男の子と女の子に20数年後に出会ってもらいます。そして、自分を産んでもらいます。

これだけです。

つまり、遺伝・・・なんです。

結婚詐欺

23年前結婚前にうちの家内が「あなたの美肌の秘密を教えて」と言うから、私は「結婚後に教える」と言いました。婚約して私の親族に挨拶に行った時、家内が「結婚詐欺!」と言いました。それもそのはず、じっちゃん、ばっちゃん、おじさん、おばさん、親父、お袋、親戚一同みんなこの肌なんです・・・。

ケア

まぁ、持って生まれたものはしょうがないのです。だけど「ケア」してるのは私です。そのケアの方法お教えします。(通常この時点で8割の方が聞く耳を持たなくなります)

ヒゲなどは剃ってはいけません。医療脱毛しましょう。これ大前提です。顔の肌をキレイにしようとしてるヤツが毎日カミソリ顔に当ててどうすんねん・・・ってことですからね。(通常この時点で残りの2割の方が聞く耳を持たなくなります)

洗顔料

なんでも大丈夫です。弱酸性ビオレとかで良いと思います。ただ、使うのは微量です。

洗顔方法

私は1日3回シャワーを浴びます。その時に微量の石けんを手に取って、軽く泡立てて、サッと顔に付けてシャワーで直接流します。手で擦るのではなくてシャワーの水圧だけです。その時間「3分!」これが大事なんです。ハッキリ言って石けん付けてる時間なんてどうでもいいんです。「すすぎ命」です!水泳の選手の肌がキレイなのもいつも「すすいでる」からです。

東京の水道水は信用していません。カルシウムとマグネシウムが多すぎるんです。だからそれを除去します。私の家、スタジオ全て、全館の水道に三浦工業の軟水器を付けています。クソ高いですし、維持費も掛かりますが、肌のため(ホントは娘の肌のため)です。驚くマイルドさです。ちょっとでも油が残ってるとニュルニュルになるので皆驚きます。

洗顔後

洗顔後10秒以内に肌のpH(ペーハー)バランスを弱酸性にします。そのため、アクセーヌの化粧水を付けます。

保湿

ここで奥様方は良く「ヒル○イド」を皮膚科からだまし取って(言い方悪い)使うようですが、これがダメ。顔以外は良いのですが、ヒル○イドは白色でべたつくし、テカるんです。「オマエ顔テカテカやないけ!」と言う感じになってしまいます。

オススメは全く同じ成分、つまりヒル○イドのジェネリック医薬品であるビー○フ○ンです。これは透明で伸びが良く、しっとり、すべすべ、もちもちが持続します。(目に入らないよう凄く注意が必要です)ただし!上記は医薬品ですのでブログで変なこと書くと薬事法とやらに引っかかるのでここまでにしておきます。そして、あくまで私、津本幸司45歳のオッサンの主観ですので参考にしないで下さい。詳しくは近所の皮膚科で。

ちなみに

ハンドクリーム代わりに使っても、匂いもないし、テカらないし、べたつかないし、ラッカー塗装の楽器を持ってても安全なので、私は世界中に持って行っています。

まとめ

肌は遺伝です。でもケアは自分の責任です。こだわるならこだわりましょう。

津本幸司

これ実はトータル・ギター・メソッドの会員様から頂いた質問なんです・・・。トータル・ギター・メソッドではこんな質問も受け付けていますよ。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain