ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストが早起きすべき7つの理由

早起き

苦手ですよね。
なんで早起きなんてしなきゃいけないんだ・・・

f:id:totalguitarmethod:20180927183610p:plain(2005年ハワイの朝)

心配無用です。

この記事を読んだら早起きする理由が分かりますよ。

早起きすべき7つの理由

  1. 美容のため
  2. 健康のため
  3. 時間を充実させるため
  4. 思考を安定させるため
  5. 終日余裕を持って過ごすため
  6. 無駄な夜回避するため
  7. 新しい可能性を作るため

1.美容のため

音楽家は人前に立つんです。1、2時間見続けるのに耐えられる容姿が必要です。美容に気遣うのは当然です。夜更かししてる人の肌と、早寝早起きしてる人の肌を比べてみたら一目瞭然です。

2.健康のため

不健康なギタリストが流行ったのは70年代です。みんな酒、タバコ、麻薬、夜更かし、病気、早死に・・・これがかっこよいとされてたんです。今年何年?

3.時間を充実させるため

朝の1時間は昼間の2時間に匹敵するくらい音楽活動も勉強も仕事もはかどります。これに気付いたのはベートーヴェンであり、エジソンであり、ニュートンであり、トランプ大統領であり、佐川急便のオッチャンであり、パン屋さんであり・・・。

4.思考を安定させるため

出かける直前に飛び起きて始めた1日は思考が安定しません。そのように人間の脳がプログラムされてるんです。なんとももったいない話です。

5.終日余裕を持って過ごすため

アレも出来なかった、これもやらなきゃならなかった・・・。早起きする人はこのようになりません。

6.無駄な夜回避するため

夜やってる行動を思い出してみて下さい。8割方が無駄な行動です。そのゲーム必要?そのマンガ必要?そのYouTube絶対見るべき?その友達は人生的に必要?その飲み会人生にとって意味ある?そのラインのやりとり将来の役に立つ?
早起きするために早寝すると無駄な夜を回避できます。

7.新しい可能性を作るため

成功者が早起きする一番の理由がこれです。
「今日はどんな新しいことをしようか!」
と、熱意に満ちあふれて起きるんです。
こんな風に考えられる若者が社会で20年ほど生きれば、そりゃ大成功でしょうね。

まとめ

どうでしょうか。十分過ぎるくらい早起きする理由になりませんか?
1時間早く起きろとは言いません。
どうか私が書いて良かったと思うために、私のためだけに、明日だけ、5分だけ早く起きて下さい。きっとその素晴らしさに気付いて言うと思います。

「あ・・・これか」と。

津本幸司