ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

プロを目指す方の先生の探し方

ギターの先生って誰が良い?

どうやって探すんだろう。どうやって決めるんだろう。
分からないですよね。

f:id:totalguitarmethod:20180520101431p:plain

心配無用です。

この記事を読んだらどうやって先生を決めれば良いか分かりますよ。

メンター

ギター教室選びのポイントでは生徒さんをみて探すのがいいことを書きました。
ギター教室に通うべき?では指導者であり助言者である「メンター」を探すのがいいことを書きました。そして「会って3秒でこの人のようになりたい!と思える人を探す」というのが結論でした。

見つからない

でも、そんな3秒で一目惚れできるような人なかなか見つからないですよね。
この人かも?あの人かも?と悩んでしまいます。

簡単な方法

その人が朝から晩までどんな生活しているか想像するんです。

  • 朝どんなベッドからどんな格好で起き上がってくるか。
  • どんな朝の支度の仕方をしているか。
  • 部屋着はどんな感じか。
  • どんな朝食をどのように誰と食べてるか。
  • 午前の仕事の充実感はどうか。
  • 昼食はどんな場所で取るか。
  • 午後は仕事はどんな人とどんな気分でやってるか。
  • 夕方にどんな気分でいるか。
  • 夕食は誰とどこでどんなものをどうやって食べてるか。
  • 一日どんな格好をしているか。
  • どんな人々と過ごしているか。
  • いくら稼いで、いくら寄付して、社会にどのくらい貢献しているか。

f:id:totalguitarmethod:20180520095711j:plain

(私のワインのデキャンタージュを眺める娘)

想像に過ぎませんが、これらを思い浮かべて、「自分も全く同じ生活をしたい!」と思えればその人に教わればいいでしょう。

悪い例

実在の方で一度しかお目にかかってませんので名前も覚えていませんがこんな方もいました。どこかの学校のギターの先生です。ウルトラマンをジャズアレンジするのが得意だそうです。

  • 無精ひげを剃らずに朝リハーサルに来ました。
  • ボロボロの車から段ボール箱に詰めた汚いアンプを「腰痛い!」と言いながら下ろします。
  • 若い子に「おい!手伝えよ!」と言います。
  • どろだらけのクロックスにすね毛がはみ出た七部だけのズボンとユニクロのTシャツ。
  • 「あー、腹減った。朝からレッスン面倒くさいやつばっかりだったしよ~。」
  • 「え、弁当出るの!やった昼飯代浮いた!」
  • 本番前には、スタッフの前でひげを剃りながら、ボロボロのスーツに着替えます。
  • 子供のように3つボタンを全部留めてました(3つボタンのスーツは真ん中だけを留めるものです)
  • 楽譜は弾き終わったら床に投げ捨てます。
  • お客様がいる前で「あ~早くビール、ビール」と言い続けます。
  • 「やべ、また夜レッスン入ってんだった、うぜ~!ま、俺この生活30年続けてるけどな」と、愚痴なのか自慢なのか分からない発言をします。

たとえ演奏が上手かったとしても、この人に習うならこの人のような生活をするようになります。演奏以前の問題ですね。

大御所を思い出して下さい

名前は挙げませんが大御所ギタリストを思い浮かべてどんな生活をしているか想像してみてください。優雅ですよね。あのようになりたいですよね。そんな人が教えてたらすぐに飛びつけばいいんです。

まとめ

ギターの先生の朝から晩までの生活を思い浮かべて、「自分も全く同じ生活をしたい!」と思える人に教わりましょう。

若い方に良い先生が見つかりますように。

津本幸司

ちなみに、私と同じ生活なら3年でできると思います。3年でマスターして欲しい。だから1日45円ですトータル・ギター・メソッド