ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストの意識調査|勝ち負けの理由はこれだった

ギタリストの意識

津本幸司

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

私は世界中の音楽家とコンタクトが取れますが、その中でも日本の音楽家、その中でもギタリスト限定、さらには専業ではなく兼業ギタリスト限定で意識調査をしました。とはいっても、アンケートを取ったわけではなく、会話の中で「○○ってどう思う?」と盛り込む手法でデータを取りました。

サンプル抽出は経済的自立・自由な音楽家50名(以下「勝ち組」と呼びます)と、経済的困難な音楽家50名(以下「負け組」と呼びます)です。若い駆け出しのギタリストは省いて、30代以降〜60代の兼業ギタリストです。

面白い結果です。

金融学習してますか?

  • している:勝ち組45人、負け組4人
  • していない:勝ち組2人、負け組40人
  • 過去にした:勝ち組3人、負け組6人

やはり勝ち組は勉強しているんですね。

ご家族(配偶者や子供)はいますか?

いる:勝ち組28人、負け組4人

いない:勝ち組22人、負け組46人

家族がいない方が経済的に自由がききそうですが、そうでもないんですね。家族がいるから頑張れるというのがあるのでしょう。

過去よりも裕福ですか?

はい:勝ち組40人、負け組40人

いいえ:勝ち組10人、負け組10人

これは驚きました。なんでだ?と思いましたがよく考えたら当たり前、昔よりも昇級してるだけの話ですね。生活困窮具合とは無関係という意味でした。停滞チームの割合も同じということでした。

勝ちを100%負けを0%として自分の資産形成の現状は?

勝ち組平均:自分は「全体の41%にいる」

負け組平均:自分は「全体の65%にいる」

これは笑い転げました。勝ち組は「自分なんてまだまだ」と思い、負け組ほど「自分が上にいる」と思い込んでるんです。だから、いつまで経っても上に行けないんですね。これは行動経済学でよくある結果なので自分でも同じ結果が得られたことに嬉しくなりました。

金融自己成長の緊急度は100%中どのくらい?

勝ち組平均:83%

負け組平均:25%

ですよね・・・笑。勝ち組は勝ってるのに緊急に自己成長を考えてるからより勝てるんです。負け組は緊急度を低く見積もってるからいつまで経っても成長しないんですね。

まとめ

自分は平均以上にいると思っていて、学習していない状態で、金融自己成長の緊急度が50%以下と思っている人とは付き合わないのが一番です。

私は社会的にどう思われようが「マインド差別」は賛成派です。ウイルス感染者を隔離するようなものです。人は環境に染まる生き物です。

この手のギタリストは私のセミナーに来ないようにお願いします。参加者全員に感染するからです。

「消え失せよ!汚らわしい心の持ち主ども!」

と、言ってるわけではありません。「心を転換して欲しい」という切な願いなのです。お気持ち伝わりますか?泣

より勝ち組になる人負け組から勝ち組へシフトする人だけで集まるセミナーにしたいです。今年は成功しました。2024年1月も成功させます。

募集は来週ゲリラ的に始まります。最後までお読み頂きありがとうございました

津本幸司

ソフィより

「1月詳細希望 意識調査係 氏名○○○○」とメールで先行情報おくります:)

asiansoundinternational@gmail.com