ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】クリップ・チューナー・オススメ5選!(ギター用)

クリップ・チューナー

【2023年版】クリップ・チューナー・オススメ5選を紹介します。

YAMAHA ( ヤマハ ) / YTC5

安く押さえたい方にはこちらが1,200円を切りますのでオススメです。チューナーに精度は必要ありません。精度が悪い方が良いんです。難しいかも知れませんが、正しいピッチにならないと合わないチューナーは簡単に作れるんです。私でも5分でプログラムが書けます。ただ、そこからどれだけ緩やかに「まぁ合ってることにしよう」とするかが難しいんです。このヤマハのチューナーは流石だと思います。

BOSS ( ボス ) / TU-10-BK

初心者の方は少し大ぶりですがこちらが3,000円台でオススメです。ディスプレイが広いのでグ〜ッとピッチが正しい方向に動いていることがペグを回しながら実感できるので合わせやすいと思います。

DADDARIO ( ダダリオ ) / PW-CT-12 NS Micro Headstock Tuner

ミニマリストの方はこの小型チューナーがオススメです。私もたくさん持っています。カチンと挟んですぐチューニングできます。上下がボタン一つで入れ替わるので、ヘッドの前後どちらでも設置することができます。

DADDARIO ( ダダリオ ) / PW-CT-21 NS Micro Clip Free Tuner

個人的には私はこれを使っています。ギターに穴を開ける必要があるように感じますが、実際にはペグを止めているネジを交換するだけでギターを傷つけることなく設置できます。ただ、形状によっては穴を開ける必要がありました。ストラトがそうでした。「流石に穴は・・・」と思う方は一つ前のクリップ式をお使い下さい。

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / UniTune Clip

他人にオススメするなら、こちらがベストです。TCエレクトロニックはポリチューナーといって全弦同時にチューニングできるシステムが有名ですが、はっきりいって私達も一本ずつしかペグを回せないのであんまり意味ないんです。これは複数を意味するポリではなくて、単数を意味するユニとの名前がついたチューナーです。クリップの固さがしっかりしていてどんなギターにもストレスフリーで使えます。

まとめ

さあ、たかがチューナーですが、頻繁に触るものですので「以下にストレスなくチューニングできるか」を基準にして下さい。個人の視力、好み、レベルなども考えてくださいね。

津本幸司(he/him)