ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【2020年版】ディレイ オススメ3選!

ディレイ

2020年に買うべきディレイは何でしょうか。私が独断で選びます。是非参考にして下さい。

ベスト3

One Control ( ワンコントロール ) / Sea Turquoise Delay

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これは素晴らしいと思います。ディレイはお好みが分かれるところで「原音忠実再現派vs原音邪魔しない派」と言ったところでしょう。私は個人的に原音邪魔しない派なのでアナログ・ディレイをオススメしていますが、このディレイは原音忠実再現派なのに原音邪魔しない派だという、一長一短をなくして、わがままを叶えてくれた感じです。キレイなディレイ・サウンドになると思います。

 

ベスト2

MAXON ( マクソン ) / AD10 Analog Delay

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

ディレイといえばアナログ・ディレイ、アナログ・ディレイといえばマクソンという感じです。私は何十年もこのシリーズを愛用しています。原音邪魔しない派のディレイの代表格ではないでしょうか。悪く言えばディレイが掛かった音が「こもる」んですが、それがあるから原音を邪魔しないんです。最初の1台ならこちらがいいと思います。

ベスト1

MXR ( エムエックスアール ) / M169 Carbon Copy Analog Delay アナログディレイ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

毎年のようにオススメしています・・・だって、これ以上のディレイって出て来ないんですもの・・・このアナログ・ディレイ音の劣化具合が絶妙です。計算し尽くされたローパス・フィルターでハイをカットしているのか、もしくは内部回路が生み出す偶然の産物なのかは分かりません。おそらく作り手も分かってないでしょう。でも、結果が完璧なのでど〜でもいいですよね。上記3つ全部同じような金額なので、これ・・・どうでしょうか?

まとめ

2020年のディレイは上記の3つから選んで下さい。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190611085303p:plain