ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家が人生を一転させる方法

人生を変える

今年も1,2、3月連続でアメリカのセミナーに参加しました。私もぼったくりますが、今のアメリカは桁が違う・・・でも、凄く価値がありました。すべて3日間にまたがるセミナーであり、当然私のセミナー内容にも反映させますが、簡単にシェアできる部分だけこの記事でシェアします。

人生を変える方法についてです。

結論

音楽家が人生を一転させるには「トリガー・モーメント」を作ることです。

トリガー・モーメントとは

英語の説明なので、日本語にするといささか不自然ですが、トリガー・モーメントとはトロッコで言うと左右の線路のどちらかを選択するレバーを押すタイミングです。何もしないといつものルートです。レバーを押せば他の線路に進めます。そのレバーは誰にでも備わってるものですので、そのレバーを押さなくてはいけません。そして、そのレバーを押すタイミング(モーメント)こそ大切なのです。直進しかできないときに何度レバーを押しても無駄な努力です。岐路に到達した瞬間にレバーを押すんです。

レバーとは

何がそのレバーになるかというと「自分を変える行為」です。人生=時間なので、自分が変われば自分の時間、つまり自分の人生が変わります。

その行為の代表例が「読書」と「セミナー受講」です

と、セミナー内での話なのでどうしてもこの流れになっていました。

岐路

岐路がいつかと言うのはなんと「自分で決められる」んです。これが最大のセミナーのポイントでした。つまり「自分が今から人生を変えようと思ったタイミング」が、「自分が岐路に到達した瞬間」なのです。

「だから、今日セミナーを受講してる皆さんは自分で岐路に到達してレバーを押した人、つまり人生を一転させることのできる人です」

という、安心させる流れでフンフンと頷いていたら・・・

ただし!

ただし!レバーを切った線路の先に輝かしい未来が待ってるという保証はないんです。そのレバーを切ったことが間違いだと気付くこともあるんです。その割合が5割、半分は間違いんなんですって。

「だから、200万円(15,000ドル)を払って参加してる、あなたは本当に人生の大失敗に向けてレバーを切ってるかもしれないんです。」

と、脅かされてしまいました。

対処法

間違いはしょうがないので、どうやったら間違いと気付けるかです。その対処法はとにかく早く速く行動して、失敗なら早期に失敗して間違いと気付いてもう一度レバーを切るタイミングを作ればいいんですって。

まとめ

とにかく今が人生を一転できるトリガー・モーメントだと思って、読書やセミナーを受講して、レバーを切って下さいとのことでした。(実はこのセミナーは「とのことでした(he says)」を追加しての引用を許可というか推奨しています)

私が受講した3回のセミナーは受講者50人程が全員世界中のコーチです。いわゆる先生の勉強会のようなものです。そして全員がそれを基にして自分でセミナーを開催するんです。だから高額なんです。従って、日本人は私だけですが、私のセミナーに来なくても言語が分かる方は他の50名のコーチのセミナーを受講しても大丈夫です。その方が英語なので一次情報に近いセミナーになりますので興味のある方はそちらにどうぞ。

津本幸司

スタッフより

次は7月の海の日のコーチング・セミナーを企画中です。毎年の参加者の目標・障害を聞き出して、それらを元にセミナー内容を作り込む津本の労働がハードな企画ですので、今年開催するかどうかは不明ですが、先行情報希望の方は「海の日先行情報希望」とメールして、ご自身の目標が何かを考え始めて下さい。20歳以上限定です、70代以上の方も歓迎します。asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com