ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

練習の罠に陥る人 あなたかも!

たくさん情報を知ってるのに

良い方法知ってるのに身につかない。
よくありますよね。
頑張る人ほど罠に陥りやすいんです。
怖いもんです。

f:id:totalguitarmethod:20180621125145p:plain

心配無用です。

この記事を読んだらそんな練習の罠に陥らなくて済みますよ。

方法ばかり集めすぎ

いろんなサイト見て、いろんな動画見て、いろんな教則本を読んで、いろんな先生の言うことを聞いて、真面目に納得する・・・
一見理想的な学習姿勢に見えますが、これが罠です。

上達する方法を収集することに気が取られてしまい、実行に移せてないんです。

このような人のことをノウハウ・コレクター言います。

f:id:totalguitarmethod:20180621125157p:plain

いませんか?

友達でこんな人いませんか?

教則本をたくさん持ってて、いろんな著名なギタリストに会いまくって、開催されるセッション・イベントに参加しまくる・・・自慢げに話すわりにはイマイチ成長してない・・・

ノウハウ・コレクターの1パターンです。ただ、楽しんで趣味としてやってる分には良いと思います。

ヤバイのは挫折をしながら集める人です。
例えば、教則本を買って、最初の数ページ練習して、挫折して、教則本のせいにして、Amazonに悪口書き込んで・・・その後にYouTube動画見て練習して、数日で挫折して、コメント欄に悪口書き込んで・・・高額な教材を買ってみて、やはり挫折して、教材のせいにして・・・

そして自分の周りの友達には
あ〜あれな!やってみたけどたいしたことないぜ!意味ないぜ!
と、経験者は語る的に振る舞い・・・

f:id:totalguitarmethod:20180621125229p:plain

こんなノウハウ・コレクターが危険です。
そして実はたくさんいるんです。
結構簡単に探すことができますよ。
AmazonレビューやYouTube動画の悪口書いている人を探せば良いだけです。

ノウハウ・コレクターにならない方法

これだ!」と決めて半年集中して下さい。
これだ!」と決められないような本、動画、DVD、ネット記事をスルーして下さい。
ごちゃごちゃ見るから訳分からなくなるんです。

例えばどっかのお兄さんが投稿しているYouTubeのレッスン動画でも良いでしょう。

自分で「これだ!」と決めたわけですから、その「自分の決断」を信じて半年頑張って下さい。
ダメだったなら間違っていたのは「自分の決断」です。

レッスン動画を投稿しているお兄さんのせいにしてはいけません。

まとめ

方法ばかり集めるノウハウ・コレクターにならず。
自分で「これだ!」と決められるものを見つけて半年頑張る。
これで練習の罠に陥らずに済みますよ。

初心者のみならず中級者の方の参考にもなれば嬉しいです。

津本幸司

 

プロ志向のギタリストの方はこちら

スケールのメソッドはこちら

ブルース・フレーズはこちら

ジャズ・フレーズはこちら

カッティング学習はこちら

音楽理論の個人指導はこちら