ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストに必要な10個の考え

ギタリストの脳内

どんな考えが必要だと思いますか。
ギタリストの皆さんが頭の中に入れておくべき10個の考えがあるんです。

f:id:totalguitarmethod:20190119163121j:plain

心配無用です。

この記事を読んだらギタリストに必要な10個の考えが分かりますよ。

1.怖さより勇気を優先する

「失敗したらどうしよう」「周りから笑われたらどうしよう」「貧乏になったらどうしよう」「音楽家に向いてなかったらどうしよう」いろんなことを考えると怖いもんです。その怖さよりもやってみる勇気を優先するべきです。

2.自分を信じる

「失敗したらどうしよう」「周りから笑われたらどうしよう」「貧乏になったらどうしよう」「音楽家に向いてなかったらどうしよう」これって自分が自分を信じられてないから思っちゃうんです。周りよりもまず自分で自分を信じましょう。

3.仲間を選ぶ

「失敗したらどうしよう」「周りから笑われたらどうしよう」笑うような周りの仲間と一緒にいるから悪いんです。人として、音楽家として、ギタリストとして信用できる人とだけ、なるべくたくさんの時間一緒にいればいいわけです。

4.ゴールは自分で選ぶ

先生がこう言ってた、親がこうしろと言った、誰々が勧めてた・・・これに従ってたら「死ぬ間際に後悔」します。自分のゴールは自分で決めましょう

5.目標を視覚化する

私の生徒には全員やらせています。仮の姿で良いので、自分が目指す姿を写真でも漫画でもなんでも良いから目で見られるような状態にすると、勝手にその状態に自分がなるように人間の脳はできてます。

6.挑戦を喜ぶ

難しい挑戦をしなきゃいけないことがたくさんあります。そのたびに「よし!これで成長できる!」と、その挑戦を喜んで下さい。

7.ステップを明確にする

自分の音楽家としてのゴールに向かって毎日何をすべきか「明確」にして下さい。ぼんやりと、なんとなく・・・ではいけません。

8.リスクを取る

時間なのか、お金なのか、人間関係なのかは分かりませんが、リスクを取らずしてリターンはありません。保険を掛けまくった人生を否定するわけではありませんが、音楽家、ギタリストの生き方ではありません。

9.好きな事をする

好きなことしか続かないと思って下さい。好きなら続けられると思って下さい。ギターが世界で一番上手い人は、ギターの事が世界で一番好きな人です。

10.嫉妬をすてて感謝する

人の成功を嫉妬で見てはいけません。その状態を身近に見せてもらえてる事を感謝しましょう。そして、この先の状況をテストしてくれてると思い感謝しましょう。

まとめ

いかがでしたか?
ギタリストに必要な10個の考えでした。
夢追いギタリストを応援しています。

迷ったら相談しに来て下さい。

津本幸司