ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

初心者が完コピすべきロック・ギターソロ3選!

ソロ

f:id:totalguitarmethod:20190912092651j:plain
ギター・ソロってかっこいいですよね。

「とにかく完コピしてみたい!」

お気持ち分かります。ではどの曲がいいのでしょうか?ネット検索してもたくさんありすぎて困りますよね。

心配無用です。

私が独断で選びます。初心者の方がご縁あってこのブログにたどり着いた訳です。信用して下さい。

①ニルヴァーナ「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」

2:45〜3:10

このソロは非常に簡単で、短く、ロックしています。初心者の方が最初に完コピするには最適じゃないでしょうか?ただ、モジュレーション系のエフェクターが掛かってるので聞き取りづらいので楽譜があるといいですね。そして多少チューニングが狂ってたり、間違えたりしても「味のうち」としてごまかせます。

今時の女子高生がこんなのコピーしてるのを見たら、思わず千円くらいお小遣いあげたくなります。

②ガンズ・アンド・ローゼズ「スイート・チャイルド・オ・マイン」

2:33〜3:37

まぁ、これほど教科書通りのロック・ソロも珍しいでしょう。1分の長いソロですが、ペンタトニックを主体にマイナー・スケールを駆け上がり、繰り返しながら高音チョーキングへ。王道ハード・ロックを体感するにはこれがいいと思います。多少いい加減なピッチやリズムでも大丈夫、それがロックです。

今時の女子高生がこんなのコピーしてるのを見たら、思わず五千円くらいお小遣いあげたくなります。

③イーグルス「ホテル・カリフォルニア」

4:20〜ラスト

これは2人でコピーする必要があります。ツイン・ギターのギター・ソロで後にも先にもこれがベストでしょう。ハンマリング・オン、プリング・オフ、音価、チョーキングのピッチ等、ツイン・ギターで演奏すると、粗が見えやすいので、細かく技術の確認ができます。

今時の女子高生が二人でこんなのコピーしてるのを見たら、思わず二人に1万円ずつ渡してしまいます。

まとめ

当然、他にもたくさんのオススメがあります。まずはこの3曲から完コピしてはいかがでしょうか?初心者ギタリストを応援しています。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain