旅暮らしの維持方法
昨日の記事で書いたように、音楽収入+不労所得+旅暮らしに関しては、私でも達成できたのですから、あなたは確実にできます。
しかし、難しいのは維持です。それはモチベーションが達成前に比べて落ちているからです。維持を頑張るほど辛いものはありません。坂道になっているトレッドミル(ランニング・マシーン)の上を歩いているように感じるのです。でも、止まると落ちることが確定しているのです。これはしんどいです。
維持術①
まず、金銭面が一番気になるところでしょう。イメージとしては、コップから溢れてる水だけを飲むという感じです。
不労所得が雪だるま式に増えて行くと、クリティカル・ポイントに達します。つまり、使う金額よりも増える金額の方が多くなる、使うスピードより増えるスピードの方が早くなるポイントが来ます。これは10年で来ます。10年で来ないなら1年目のやり方が間違っています。(1年目を始めたい方は1月のセミナーの先行情報をお取り寄せください)
つまり、どれだけ使っても増えて行くので、コップから水が溢れているようなものです。ここで、溢れていることをいいことに、コップの中の水を飲むようなことをすると、クリティカル・ポイントが消滅してしまいます。
当たり前のように感じますが、麻痺してしまうのです。私自身計算ミスをしたことがありました。
ここではまず「溢れてる分だけを飲む」つまり、「余分な利益分だけを使う」と覚えてください。
維持術②
経験値換算・・・なんのことだか分からないと思いますが、旅をすると経験値が増えます。これがなんと次の資産形成に繋がるのです。にわかに信じがたいと思いますが、事実です。
例えば、ポーランドでショパンの家で出会ったエンジニアと暗号資産のプロジェクトを立ち上げたりという感じです。
予測はできませんが、旅暮らしの中で「この旅の経験をどのように活かすか」と考え続けることで、ただ遊んでるだけの旅ではなく、人生も経済もプラス方向に向かう旅にになります。
維持術③
他人の幸福・・・私は妻と娘が幸福ならそれで満足です。私自身分かりませんでしたが、師匠曰く「そのマインドセットが維持できてる理由だよ」とおっしゃいました。確かにそうかもしれません。これに関しては、統計的にお話できるほどの経験値がないので死ぬ前にでもお話できればと思います。
維持術④
芸術換算・・・旅で得た経験値はもちろん、芸術性が磨かれます。自分の音楽にも新たな感性が生まれます。そうなると、音楽収入の増加にも繋がります。
維持術⑤
世界経済の体験・・・世界中を飛び回ると、物価、経済の流れを体験することができます。いかに日本人が贅沢か、いかに日本人がせこいか、いかに日本人が貯め込み過ぎてるか、いかに日本人が経済を回せてないか、いかに寄付が足りてないか・・・などを体で知ることができるので、当然不労所得の増加に繋がります。
まとめ
結果的にクリティカル・ポイントから溢れる水が、旅暮らしをすることで増加することになるのです。不思議ですよね。溢れる水を使えば使うほど、溢れる水が増えるのです。この状態を作るのが維持の秘訣です。
一人でも多くの方がこの状態になることを願ってます。
だって、簡単に再現できるんだもの!なんでやらないの?って思ってます。
9月10日日曜日17時、遂に11月の音楽家になるためのセミナー募集開始します。秒で埋まると思いますので、HPを確認の上、先行情報取り寄せてください。
公式LINEのお友達は13時30分から応募可能ですので、もしかしたら17時に枠が0かもしれません。
津本幸司
準備として、以下の書籍のワークをやってください。これ3000円かかってしまいますがすみません・・・