得意分野
一つの項目だけに長けてる芸術家がもてはやされる時代は終わりました。次の時代は小さな才能の寄せ集めのような芸術家が生き残れます。思い返せば過去の芸術家もアレもできるコレもできるという小さな才能の寄せ集めであって、そのうちの一つがフィーチャーされてるだけですものね。モナリザを描いたダビンチも色々やてますし、岡本太郎も彫刻だけじゃないですしね、宮田亮平先生もイルカの造形物だけかと思いますよね。あの方が書を書いてる姿を見たら感涙しますよ。
芸術だけは終わり
ただし、いろんな芸術の才能の寄せ集めの時代は終わったんです。そんなの出尽くしてるからです。そうじゃなくて、異なる分野の小さな才能の寄せ集めが必要です。例えばスティーブ・ジョブズみたいにコーディングはそこそこしかできないけど、ヴォズニャックいるからいいやって感じで、インドにハマって、座禅にはまって、ニンジン食って、カリグラフィ極めて、デザインこだわるって感じでしょうかね。
個人的にはデジタル、アナログ、運動、生理、知能、心理、計算、美学、金融、恋愛、哲学を全部極める人が出てくると思います。どちらかというとこれ全部極めた人だけが生き残れると思います。
あれ?芸術が入ってない?
違うんです。これらをどのように芸術として具現化するか分かった人だけが秘密の扉を開けることができるんです。
これを一緒に考えましょう。
とりえがない
「じ、自分はどの分野にも才能がない・・・」と思いますよね。そんな人はいないんです。この相談をしてくる人って自分の才能に気付いてないだけです。先日料理人の方からこのような相談をされましたが、料理ができるなんて私からしたら尊敬すべき才能です。その人は週末はゴルフをしたり、車をいじるのが好きだそうです。もうその時点で才能の寄せ集めなの気付いてないんです。だって自分にとっては当たり前だから。私もこれといって得意分野がないと思ってます。平均的にそこそこ色々こなせるだけに感じてます。自分ではそういうものなんです。私が拝見してるFacebookやディスコードの皆さんは、ホントに凄い才能の持ち主だらけですよ。
まとめ
ご自身の才能を集めて芸術として表す方法をシェアして下さい。応援しています。
以下では今は音楽制作をしています。私が老人脳なもので、最新のDapps開発が遅くなってしまいすみません。もうすぐ爆発させますからしばしお待ちを。
ギターの演奏技術、音楽理論を極めたい方は以下の教材をお求め下さい。コレさえポケットに入れておけば音楽に関しては才能を持ってるのと同じことになります。自分でやってもいいですけど時間掛かりますよ。49,800円です。自分の日給1万円だとして5日間で作れると思います?これはデリゲーションとして私をご利用下さい。