高額不要
高いワインなんて買う気しないですよね。確かにそんなのしか買わない人は本当のワインを知らない偽者です。格安で年末年始のワインを10本選びましょう。お料理や状況にバッチリ合うようにしますのでお任せあれ。すべて過去1ヶ月以内に私で人体実験(?)済みです。飲み過ぎ・・・
赤ワイン編
典型的なワインをそれっぽく飲みたい!
シャトー・ラグランジュです。これサントリーが持ってる製造者なんですよね。だからワインショップ行かなくてもちょっとしたスーパーとかにもゴロゴロ売ってます。ぶどうの種類がボルドー(フランスの左の方)の定番種のカベルネ・ソーヴィニヨン:メルローが7:3の定番の比率で入ってるので初心者に最適です。5,6千円であります。
ご家族で年末の肉料理と一緒に飲みたい!
オテロです。カリフォルニア・ワインなのですが、葡萄が上記と同じような感じなのでフランスの味がします。フランスよりフランスの味がする、森進一の物マネをする人みたいな感じです。ソースの効いたお肉料理とご一緒に。
一人で淡々と焼き鳥をつまみに飲みたい!
ルイ・ジャドのフィサンです。ピノノワールという葡萄の品種を渋〜く熟成させてるので、フルーティな香りよりも、なめし革のような落ち着いた香りで飽きずに大人が淡々と飲み続けられます。
イタリア料理と飲みたい!
バルバレスコです。ピエモンテという場所のネッビオーロというぶどうです。個人敵にはレーズンやナッツと飲みますが、スパゲッティ系と飲んでも良いと思います。ちなみに同じ葡萄を使った隣村のバローロの方が有名なので高いのですが、それをあえてバルバレスコにするところがポイントです。
温かいカモ料理と飲みたい!
コッポラのディレクターズ・カットです。ゴッド・ファーザーの監督のフランシス・コッポラが作ってるワインです。ジンファンデルというぶどうがメインになってるのがオススメです。カモの油の部分は落としきるか焼き切るとより合います。
白ワイン編
魚料理と飲みたい!
当然クラウディ・ベイです。ソーヴィニヨン・ブランというぶどうで、ちょっとフルーティな香りもするのですが魚料理を邪魔しないというか、魚料理にレモン搾ると美味しいあの感じの相性になります。
おせち料理と飲みたい!
甲州FOSです。これオレンジ・ワインなんです(色の問題であり、品種は葡萄ですよ)これが和食に合うんですよね。年明けにお試し下さい。3000円程度だし。
シャンパン編
奥様以外の美女とシャンパン飲みたい!
ボランジェ・スペシャル・キュベです。蜂蜜のような香りが繁殖本能を刺激しますw。甘さがあるので単品でも飲めますが、生牡蠣と合わせると最高です。
奥様とシャンパン飲みたい!
ローランペリエです。酸っぱい感じが女性受けします。その酸味が繁殖本能をなくしてくれますw。
男同士でシャンパン飲みたい!
ニコラ・フィアットです。ボランジェが甘い、ローランペリエが酸っぱいとするなら、このニコラ・フィアットは苦いんです。おっさん同士が静かに飲むのにオススメです。
まとめ
はっきり言ってこのお財布に優しいセレクションって永久保存番だと思います。
以上ハッピーホリデー。
津本幸司