オススメ・ワウペダル!
お年玉でワウペダル買っちゃいましょう。早速オススメを紹介します。
ベスト3
JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / GCB-95 CRYBABY WAH WAH
まずはこれでしょう。ワウペダルの代名詞とも言えるクライベイビーです。これを踏んだことなくしてワウペダルは語れません。私も高校生の頃バイト代を貯めて買いました。ニューヨークのスタジオ、ブロードウェイ、ロスのスタジアム、中国のホール、イタリアのライブハウス、武道館、埼玉スーパーアリーナ・・・全てそのワウペダルを使いました。今でも足下にあります。最初の一台はこれです。
ベスト2
JIM DUNLOP / CBM95 Crybaby Mini Wah
ジムダンロップ
エフェクターの小型化が進む昨今、当然ワウペダルも小型化されています。しかしペダルは小型化と安定性がトレードオフになってしまいます。つまり、小さいほど不安定だということです。これも残念ながら不安定さは払拭できていません。でも、重さによる持ち運びのストレスを考えると「我慢できる範囲の不安定さ」だとも思っています。エフェクターボードの小型化と軽量化を目指すギタリストにはこれがオススメです。
ベスト1
J
JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / CRY BABY 95Q WAH
ベスト1はクライベイビーです。「あれ?ベスト3と同じじゃん?」と思いますよね。これ実はちょっと違うんです。かゆいところに手が届いているんです。ワウペダルを使うと「今オンになってるっけ?オフかな?」と、分かりにくいんです。特に歪ませるとワウペダルがオンになっているのに気づかず普通に弾き続けてしまい、いざワウペダルをオンにしようとしたら、逆にオフになっちゃって・・・これ・・・最も多いワウペダルのあるあるです。
そんな悩みを解消してくれたのがこちら。足を離すと自動的にオフになってくれるんです。しかも、ありがちなタッチセンサーのような信用して良いのか悪いのか分からない物ではなくて、ちゃんとバネで「カチャン」と戻してくれるのでわかりやすいし、いつもヒールダウンの状態からワウ演奏がスタートできます。
まとめ
2021年のワウペダルは上記の3つから選んで下さい。
お求めになったら是非トータル・ギター・メソッドの機材スレッドにあげて下さいね。皆んなで楽しみにしています♫