音楽家の暗号資産

暗号資産の「困った」を解決します。

宇宙でも楽器演奏は楽しめる?

質問頂きました。

f:id:totalguitarmethod:20220119150401j:plain

「宇宙でも楽器演奏は楽しめますか?」

来ました!このような質問されるのが大好きです!質問者様がトータル・ギター・メソッド会員様のお医者様です。国際学会での質疑応答も経験されてることでしょう。従って、この短文の質問の中に多くのトリックが隠されてる訳です。つまり、「このパンチかわせるか?」との私への挑戦状wというか宣戦布告wwです♫私はこの手の知能バトルが楽しすぎです。論理、哲学、物理、修辞学上の罠から、屁理屈まで全部かわして見せます!

お任せ下さい。

目次

とんち比べの質問の場合

はい。この地球も宇宙の一部です。

宇宙の定義がサブオービット以上(無重力空間)の場合

はい。空気があれば音は鳴るので楽しめます。ただ、重力を利用した構造のハンマーアクションのグランドピアノ、結露した水滴を下に溜める管楽器などは演奏できません。

宇宙の定義が真空の場合

はい。音が伝わる空気はありませんが、空気の代わりに個体を使うことで振動させることはできますので、楽器演奏は楽しめます。

宇宙服で単身宇宙遊泳状況が前提の場合

はい。楽器の定義の範囲が音を出す道具の「音具」まで含むので、ヘルメットをコツコツ叩いて自身で振動が聞こえていれば、それを楽器とみなして楽器演奏を楽しめます。

心理学の質問の場合

はい。「楽しむ」の条件が「音が鳴っている状態」である必要がないですし、楽器が機能している必要もないので、無重量空間で真空の状態でグランドピアノや管楽器を演奏したとしても、本人が楽しいと感じるなら楽しめます。

脳科学の質問の場合

はい。ドーパミンの放出量が、快楽を得ている最中より、快楽を得られるかも知れないと期待している状態の方が多いので、楽器演奏をしようと思った時点で既に楽しんでます。

手足固定で意識だけがある状態で無重力で真空の場合

はい。楽器が自然楽器である必要はないので、電子的に制御された装置で直接脳に音を送る楽器にによって楽器演奏が楽しめます。先日他界されたホーキング博士が宇宙空間に行ったとしても楽しめます。(おそらく今頃は本当に宇宙で直接ブラックホールをご覧になってると思います。)

東洋思想的質問の場合

はい。「空」ですからね♫

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

(私自身無宗教ですが、ハートスートラ自体をマントラと捉えてます。ぎゃ〜て〜ぎゃ〜て〜以前も含めて♫)

まとめ

次のパンチお待ちしています。

津本幸司

対戦相手募集↓f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain