覚えられない
フレーズって、なかなか覚えられないですよね。自分は物覚えが悪いと思っちゃいますよね。分かります。
心配無用です。
この記事を読んだら100個くらいはすぐに覚えられますよ。
覚えられない理由
あなたは「覚えなくても大丈夫だ」と思っちゃってるんです。「覚えたい」という希望があるのは分かります。でも、特に覚えなくても明日の生活に困ることもなければ、覚えたところで、明日ギタリストとして大成功が待ち構えてるわけでもないですよね。だから、心の奥底で「覚えなくても大丈夫だ」と思い込んでるわけなんです。
「いやいや!俺は絶対100個覚えたい!」
という人・・・いますか?その場合は自分の心にきいてみて下さい。
ね?
解決策
解決策は簡単。「緊急性」を持たせるんです。中学校でテスト勉強やったことある人は分かりますよね。「英単語の期末試験ヤバい!」と思ってバスの中、電車の中、トイレの中、丸暗記しようと必死になりましたよね。「なんとか赤点は免れた・・・」なんて人もいるはず。たとえ、進級の条件に達しなくて、追試のまた追試となっても、その「緊急性」を維持して勉強して、3回追試を受けたらなんとかなると思いませんか?
お母さんを使おう
他人を巻き込むと迷惑がかかるので家族を巻き込みましょう(お母様方・・・すみません)お母さんに
「明日までに100個覚えるから、明日の朝聴いて!」
と、言ってみて下さい。
「1個でも間違えたら夜ご飯いらない!」
と、言ってみて下さい。
大人の方は他の方法で緊急時シミュレーションをすればいいでしょう。
(実際の話ですが、高校生や大学生だけでなく、高給取りの30代半ばの会社の偉いさんとかも同じ問題を抱えて相談しに来るんです・・・)
本気だったら必ず覚えられます。
脳は危険が迫ってくるととんでもないパワーを発揮することが科学で証明されています。
2018年5月21日
ブルース・フレーズの本が発売になりました。インターネットで無料動画が公開になります。私はブルース・フレーズを100個覚えて撮影して公開しなくてはいけません。しかも、撮影日はミラノに出発の日。残された時間は30分でした。私は著者として、覚えるどころか、お手本になるように弾かなくてはいけません。間違えた、覚えられなかったと言うのは言い訳になりませんよね。私の「恥ずかしい・・・」という次元ではなく、私の会社自体の信頼に関わります。もちろん、読者の皆様にも迷惑がかかります。
「緊急性」を持って練習しました。
結果的に、15分で覚えて、15分で収録完了しました。もちろん、お手本にして頂いて満足して頂ける内容になっています。
(ちなみに、自分で書いたフレーズだからというのもあるので、読者の方はもっと時間を掛けて下さいね)
まとめ
フレーズが覚えられない場合は「緊急性」を持たせるとすぐに覚えられますよ。自分の可能性を試すためにすぐ実践してみて下さい。トータル・ギター・メソッドは数百のフレーズをご用意しましたので、是非それを使って下さい。生涯の財産になることを約束します。
若いギタリストを応援しています。