ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストが陥るネガティブ・スパイラルとは

ネガティブ・スパイラル

津本幸司 

ネガティブ・スパイラルは負の連鎖とでも訳しましょうか。5つの項目が順に連なり音楽家の資産形成を妨げています。どれか一つでも断ち切ればスパイラルから抜けることができます。しかし、最終的に5つ全部断ち切ることができなければ、またネガティブ・スパイラルが形成されてしまいますので注意してください。

⑴目的のない出費

「目的のない出費なんてしていない」とお考えの方がほとんどだと思います。音楽関連だけで結構ですので、自分の持ち物を確認してください。楽器のスペア・パーツ、楽譜、五線譜、機材、ケーブル、ケース、ペン・・・全て目的があって買った物ですか? もしその場合は、明日から数ヶ月海外で暮らすことになったら全て持って行きますか?「必要だ」と自分に言い聞かせた「目的のない出費」は存在します。これが一つでもあるということは、資産を確実に減らしているということです。ネガティブ・スパイラルを断ち切るには「目的のない出費」をやめる、つまり「お金を使わないようにする」のが最も手っ取り早いのですが、なかなかできないのが人間です。そして、音楽で成功するまでは、何が必要で何が不必要かも分からない状態が続くので困難です。

⑵投資する元手と時間がない

当然資金が少ないので投資をする元手がありません。そして、その資金を作るために時間を切り売りして労働をしてしまうので時間もありません。スパイラルのこの段階は自分では制御できない部分です。

⑶投資の知識がなく怖がる

投資を怖がっているのは知識がないからです。資産形成に必要な金融リテラシーを身に付けるには勉強するしかありません。スパイラルのこの部分は最も簡単に切れる部分です。

お知らせ

途中ですが、この記事はこの本の11章からの抜粋です。是非お手に取って頂けるとバク転しながら喜びます!

⑷自分に合う投資方法を見付けない

投資、金融、資産形成の勉強をすると必ずぶち当たる壁があります。それが「結局どうすればいいんだ?」という壁です。良書二冊で真逆のことが書いてあったり、専門家二人の意見が食い違っていたりするものです。それもそのはず、絶対的な正解などないからです。人の数だけ正解はあります。したがって、自分に合う投資方法を見付ける必要があります。そのためにはトライ・アンド・エラーが必要です。私自身、二十代から何百回も失敗をしてきました。やっとの思いで自分に合う投資法を見付けたと思いきや、時代が変わりまたトライ・アンド・エラーを繰り返すこともしばしばです。スパイラルのこの部分は自分で切ることができるのですが、非常に困難です。

⑸自己投資を甘く見ている

資産形成について考えるほど、お金がお金を生むシステムに目が行きがちです。自分の人的資本への投資、つまり自己投資を甘く見てしまうのです。自分の市場価値を高めるためにお金と時間を使えば、音楽家としてより多くの収入が入ります。この段階では「お金を使うようにする」のが、ネガティブ・スパイラルを切る方法です。

ここで、自己投資にお金が使えないとどうなるかというと、お金が余るのです。そして、そのお金を「⑴目的のない出費」に使ってしまいます。そして⑴〜⑸がぐるぐると回るのです。

まとめ

金融の学習、音楽の学習にお金と時間をかけて、いち早くこのネガティブ・スパイラルを断ち切ってください。

最後までお読み頂きありがとうございます。

津本幸司

こちらでお目にかかれることを心待ちにしています。

画像
今年FIREした皆さんおめでとうございます。12月5日の祝賀会の招待が届いていない場合は事務所にご連絡ください。芸能人がたくさん来ますよ♫