音楽家の暗号資産

暗号資産の「困った」を解決します。

新しい物をリスクと考える芸術家の頭が最大のリスク

リスク

リスクって「危険」という意味で解釈してる人が多いですよね。実際には私達はボラティリティと捉えるのですが、それはさておき、たとえ「危険」だとしても、新しい物を危険と考えるのが最も危険なんです。ガラケーが発売になった時も「固定電話があるじゃないか」、スマホが発売になった時も「ガラケーがあるじゃないか」、Eメールが出た時も「FAXでいいじゃないか」、SNSが出た時も「なぜ知らない人と交流する?」これが前に進めない最も危険な考え方なんです。

逆もある

リスクを考えないで突っ走るのも危険です。うちの実家もコンパクトディスクが発売になった日に高額のプレイヤーを買ってました。それは成功でしたが、その後ビデオデッキが発売になったらベータを買ってしまい「これからはベータの時代が来るに違いない」と信じ込んで、というか祈って、というか希望的観測で生きて・・・VHSさんに地獄に落とされました。

私自身2005年31歳当時はリスクが嫌いでしょうがない状態でした。「リスク無しで株で儲ける方法ないか」と、一ヶ月部屋から出ずに考えた結果「あ!逆をやればいいのだ!」と思い製薬会社株で大儲けしました。これホントです。まぐれですけどねw。あ、意味分かります?リスクの反対で・・・クスリww

不確定性

1927年のハイゼンベルクの不確定性原理、2003年の小澤正直の小澤の不等式・・・分かりますか?分からない人は一生分からないでしょう。ドグマは破られるってことです。ドグマとは独断的な説を意味します。私達芸術家が量子力学を学ぶのは荷が重いとは思いますが、とにかく新しいことには「不確定要素と将来性の両方が存在する」と考えておかないと間違いにも気付かないわけです。

知らないから否定する

必ず新しい物を否定する集団ができます。これは民主的行動としてしょうがないんです。新しい物はまだよく知らない物なんです。だから怖いから最初は封じ込める・・・これによって得られるのは「安心」だからです。安心よりも興奮を求めるのは一部の気が狂った私達のような人間だけです。だから大多数が安心を求めて、そのような否定的意見に賛成し群がるんです。

どうするか

だから、知ればいいんです。詳しい人、その世界にいる人に聞けばいいんです。

注意!

ネットで掲示板やSNSで質問してはいけません!これをやると素人バレバレなので、次の時代はさらっと詐欺に遭います。この状況が2023年にたくさん起こることは火を見るより明らかです。

まとめ

メタバース・・・この世界で一言会話するだけで人生変わりますよ。そんなに初期費用掛かりませんしね。

私はここにいます・・・おいで♫

津本幸司

まずはディスコードに入らないと話すら始められないですよ。何が起こってるかも気付かないままですよぉ・・・。無料なのにw

discord.gg