ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家は6歳児の動画を観てください

りおなちゃん

私はYouTubeというものは投稿はしてますが、観る習慣はありません。

ただ、唯一観るのが以下のチャンネルです。

www.youtube.com

ご病気で手術を受けて歩行練習中という概要です。

一言でいうと

天才

です。

現時点で15個くらいしか動画がないので全部観て下さい。

目標

この方は「歩くという目標」があるから頑張るということを、ご本人の口で仰ってます。そして、頑張れない他の人に「目標を持て」とアドバイスして下さってます。

都会

「都会で働く」という明確なビジョンを持っておられます。

速さ

とにかく受け答えのスピード、タイミング、内容が典型的な高IQの方です。私自身、ハーバード、オックスフォードを含む天才集団と一緒にいると感じるスピード感です。老人の私の脳ではとても付いて行けそうにありません。

飲み込み

会話の途中で息を吸ってから、話そうとした瞬間にお母さんが話し始めたら、一旦飲み込む方法や、沈黙があったら自分の言葉を補足する方法なんて、国際学会での議論で相当自身のある学者がやる手法です。

将来

この方がこの先、特定の一つのコトに興味を持ったら、その分野でのトップになるのは間違いないと思います。恐らくこのレベルの方ですから、複数のコトですべてトップになるとも思います。

売るなら

ゆめかわユニコーンちゃんねる!という動画のCD販売なんて、本当に売ってたら数十万枚は売れたと思います。発想が天才的な芸術性ですし、売り方にもふわぁ〜と乗せられそうです。私自身も説明欄から「もしかしたら、本当にあるかも?」と探してしまいました。

ギバー

現時点で既に人々に「価値」を与えるギバーになってるので、世界中の人がこれからも「価値」を求めてこの方の周りに集まると思います。その人々は「応援」という言葉を使うかも知れませんが、ご本人は「そんな恩着せがましい言葉使うな」などとは仰らないと思います。

言いたいこと

私はこの方のことをブログ記事に書こうと思ったのも、

「このチャンネルの動画をすべて観て焦らない人はいない」

と考えるからです。私自身めちゃくちゃ焦りました。「このままじゃいけない」と思い動画を見終わったらすぐに勉強を始めました。五体満足で健康な人間が何を怠けてるんだろうと。

しかも、ご本人も「ホントにこのままでいいと思ってるん?」という厳しいご指摘を動画ないでしてらっしゃいます。親御さんの笑い声があるので「和む動画」として成立していますが、笑えないと思います。どんな人にもグサグサ刺さると思います。

まとめ

一回目全部観るときは泣いてください。

二回目全部観るときは笑ってください。

三回目全部観るときは焦ってください。

 

ホントにこのままでいいと思ってるん?