ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【ギター初心者】オシャレなコード3選

ギターのコード

ギターのコードってたくさんありますよね。手っ取り早く「オシャレなコード」弾きたい!って思いますよね。その反面「自分にはまだ早いかな?」とも思っちゃいます。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギター初心者でも弾けるオシャレなコード3選が分かりますよ。

その①Aadd9

f:id:totalguitarmethod:20200727112713p:plain

Add9は「エー・アド・ナイン」と呼びます。Aコードに9th(ナインス)と呼ばれるテンションが追加されるんです・・・・

「おいおい!アド・ナイン?ナインス?テンション?意味不明な言葉使うなよ!」

ってなりますよね。大丈夫です、そんな言葉覚えなくて大丈夫です。ただのキレイなコードだと覚えればOKです!

ダイアグラムの通りに押さえるのですが、中指と薬指で押さえるのがポイントです。人差し指と中指で押さえた方が楽なのですが、後にA、Asus4、A7、Am、Am7に「変化」させる時にこっちの方が都合が良いんです。ま、何も考えずに中指と薬指で押さえて「シャラ〜ン」と弾いてみて下さい。

弾きましたか?

ね、キレイでしょ?

その②Am9

f:id:totalguitarmethod:20200727112739p:plain

Am9は「エー・マイナー・ナイン」と呼びます。また難しい言葉なので無視して下さい。名前として覚えればいいでしょう。で、このコードは普通に押さえるのではなくて開放弦を使うんです。6弦、4、3弦を中、薬、小指で押さえて、1,2弦は開放弦を鳴らします。なんだか不思議なサウンドになるんですよ。なおかつ汎用性の高いコードですのでお得ですね。ポイントとしては5弦を鳴らさないことと、1、2弦に薬指の皮膚が当たってミュートされないようにすることです。

その③Em11

f:id:totalguitarmethod:20200727112746p:plain

Em11は「イー・マイナー・イレブン」と呼びます。以下のように覚えて下さい。

「キーがGの時にEm11が存在すると、イレブンスとナインスがアヴェイラブル・テンションとなる。記載されているテンションより若い数字のアヴェイラブル・テンションはコードに含んでいいことになっているのでナインスは記載されていないが、弾いて問題ない」

って、ウソウソ!www

(「ウソウソ!こんなコトを覚えなくていいよ」って意味であって、内容はウソではありませんので中上級者はちゃんと覚えるように)

押さえ方が面倒くさいんですが、簡単に考えるとBm7を押さえて薬指で押さえてる4弦を1つ右にずらす(小指で押さえる)と覚えるといいでしょう。私、津本幸司の代名詞的お気に入りコードです♫

まとめ

ギター初心者でも弾けるオシャレなコード3選でした。
押さえ方が分からなかったり、出ない音があったらすぐにトータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンで質問して下さいね。ご自身で試行錯誤すべきことと、一言のアドバイスで【治る】ことの2種の問題があるので「まず質問!」を習慣にして高速上達しましょう。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain