ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【実は簡単】ギタリストが悩みを消す3つの方法

悩めるギタリスト

f:id:totalguitarmethod:20200113095000j:plain

バークリーの寮

私達ギタリストには悩みがつきまといます。でも、実は簡単にギタリストの悩みって消せるんです。よく分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストが悩みを消す3つの方法が分かりますよ。

方法①基準を言語化する

自分の基準を言語化して書き留めておくと悩みは消えます。これによって、自分がギタリストとして生きる軸が決まるからです。これが決まってないといつまでも他人の意見に振り回されることになります。特に日本人ギタリストはこれを敢えて決めずに同調圧力にそのまま乗っかれるようにしている場合が多いんです。つまり、大勢の日本人が右に向くべきと言えば右に向き、大勢の日本人が左に向くべきと言えば左に向く「準備」をしてるんです。

私は大学の時に書き留めていました。

「師匠のジョン・フィンのようになる」

これが自分の大学時代の基準であり、大学卒業時のモデルであり、大学卒業後に超えるべき存在でした。これが揺るぐことはありませんでした。どんなに批判されても、どんなにいじめられても、どんなに日本人学生から陰口たたかれても、どんなに嫌われても、決して揺るぎませんでした。自分の軸がしっかりしてたので、そんな悩みも「すぅ〜っ」と消えてました。ほぼ全員から嫌われた状態でしたが・・・「首席卒業」でした。

方法②これからの方向を決める

これからどうするかその方向を決めることで悩みは消えます。悩んでる人の口から出る言葉って「どうしよう・・・」ですよね。つまり、これからどうするかが決まってない、決められない、決めようとしてないんです。だから悩むんです。そりゃ、全ての選択肢にメリット・デメリットはあります。でも「どれか選択しないといけない」のは明確です。なのにやならいから悩むんです。

例えば、群馬県でバイトをしているフリーター・ギタリストだとしましょう。

このままバイトをし続けても人生どこにも向かってない・・・東京に行って勝負するか・・・いやリスクが大きすぎる・・・今は生活出来てるし・・・でもこんな田舎で暮らしてても何も起こらない・・・でも環境を変えるのは怖い・・・

こんな風に決断をせずに考えるから悩むんです。

選択肢は2つです。「群馬県にいる!」もしくは「東京に行く!」この2つしかないから即決断してしまえばいいんです。気が変わったらその決断を「変えれば」いいんです。悩んでる時間がもったいないんです。

私の生徒が上記のような悩みがある生徒は目が死んでいますが、決断をした場合は目が輝いています

「僕は東京に出てくる決断をしました!」

決めちゃえばいいんです。それはこの先いろんな失敗をするでしょう。その失敗をした時に目が死ぬのは分かりますが、決断できずに目が死ぬのってバカバカしくないですか?

方法③複数の所属集団を持つ

ギタリストの人生の悩みの全ては「対人関係」から生まれるんです。「ギター下手なのは対人関係じゃない!」と思うかもしれませんが、自分の所属集団の全員が「下手」だったら悩みません。「自分がデブなのは対人関係じゃない!」と思うかもしれませんが、自分が相撲部屋に所属しているならそんな悩みありません。「貧乏なのは対人関係じゃない!」と思うかもしれませんが、周りが全員貧乏ならそれが普通になるはずです。つまり、私達は常に所属している集団の「対人比較」によって悩まされるんです。

もちろんギターが上手い集団で自分だけ下手だったら悩みます。モデル集団にデブの自分がいたら悩みます。金持ち集団で自分だけ貧乏だったら悩みます。悩む理由は、「自分が所属している集団に属すのに値しない」と自分が思うから・・・ではなくて、所属集団そう思われてるのが怖いんです。所属するに値すると思われたい「承認欲求」です。これが悩む理由です。

だから「他人と比較するな!」って言われても無理なんです。だってこれって本能だから。仏教でもこの「承認欲求」を消すのは難しいといわれています。

だから!複数の所属団体を持つことで承認欲求を満たしてくれる状態を作れば悩みは消えます。会社で相手にされなくなった定年前のサラリーマンが町内会の会合にせっせと顔を出したり、行きつけの居酒屋があったり、ボランティア集団に所属したり、週末の運動チームに入ったり・・・なんでも良いでしょう。自分が「所属するに値する」と思われる集団があると悩みは消えます。

まとめ

ギタリストが悩みを消すには

  1. 基準を言語化する
  2. これからの方向を決める
  3. 複数の所属集団を持つ

これで大丈夫です。私が広めているトータル・ギター・メソッドでは日本人ギタリストであるあなたの所属を心から歓迎致します。あなたの居場所です。日本人ギタリストの承認欲求を満たせる集団を形成して頂いている全ての会員様に心より御礼申し上げます。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain