ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【毎年恒例!中高校生用】学校に行かなくても大丈夫!

毎年恒例無料相談日

f:id:totalguitarmethod:20200809092136j:plain

友達皆無の海外の中学時代・・・だって、日本人の同級生皆無だし、学校の先生は自分の父親だし・・・ww

毎年8月31日は中高生限定の無料電話相談日です。

方法は簡単以下のアドレスに住所、氏名、年齢、学校名、電話番号を送るだけです。

asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com

2020年8月31日月曜日13時〜22時の間にスタッフか私から非通知で電話が行きます。10分を目安に電話が自動的に切れますので手短にご相談下さい。毎年100名ほどご希望を頂くので、急ぎますが、こなせない場合はご了承下さい。(たまに5人目くらいで生死を分けるような相談が来て時間を取られる場合があります、2018年がそうでした。)

登校拒否相談歴20年

過去20年登校拒否の中高生の相談を受けています。20年前は中学校に行きたくない中2の男の子がギターをやってるから津本幸司の所に行けとお父さんに言われて相談を受けたのが始まりでした。(今はプロ・ギタリストです)その後ギターや音楽関係なく相談を受けるようになりました。悩みの種類は人それぞれですので一般的な解決方法はないのですが、「あるある」だけサラッと書いておきますね。ま、読まなくても大丈夫ですし、以下に似たようなことが書いてあるからと言って相談しちゃいけないってことじゃないので安心して下さいね。

学校に行きたくなければ行かなくていい

学校なんて狭い世界です。不安でしょうけど行かなくても大丈夫です。一年後に復帰しても大丈夫ですよ。私なんて9月開始の海外の学校と4月開始の日本の学校との往復を繰り返したのでいつの間にか小学生時代の同級生が先輩になってましたが、別になんの問題もないです。休めばいいです。1年くらいたいしたことないです。

心優先

学校優先で生きなくていいんですよ。自分の心を優先すればいいです。分かってくれる人とだけ話せばいいです。

無理しなくて大丈夫

私もエンデュランス系アスリートですが、疲れてるときに無理したら悪い結果になります。頑張るべきじゃない場合もあるので、疲れてるなぁと思ったら無理しなくて大丈夫です。

先生と友だちの目は気にしない

今は学校が自分の世界でしょうけど、もう数年たったら世界に羽ばたくんですよ。今の周りの目なんて気にしなくて大丈夫です。だって、思い出して下さい。もし、幼稚園の時の先生がほんとは自分のことを大嫌いで「くたばれ!」と思ってたとしても、今となっては「ふ〜ん、あっそ」くらいの話ですよね。数年後こうなってますよ。

比較しなくていい

「見えてる周り」と自分を比較しなくていいんです。本気で比較して競争するなら、あなたと同い年のジャカルタ在住のベン君も比較対象にしましょう。ケニアのジャンベ君も、アボリジニーのナンシーさんもね。今あなたが「見えてる周り」なんて小さな世界よ。

書き出す

不安なコトを書き出して下さい。「あれ?これはたいしたことないなぁ」「これはヤバい」ってのが自分で分かるので相談しやすくなりますよ。

好きなことをする

音楽が好きなら音楽を、ゲームが好きならゲームを、読書が好きなら読書を、映画をみるのが好きなら映画を見ましょう。好きなコトだけ夢中でやればいいです。心が疲れてる時こそ「ホントに好きなコト」を見つけるチャンスですよ。ワクワクしませんか?

良い悪いの判断をしない

「学校に行くのは良いこと!」「学校を休むのは悪いこと!」と自分で判断しないように。どうせ、わかんないし。もちろん、人に判断させるのはもっと間違い。

ど〜でもいい

と、思いましょう。

(これを言うと親御さんが苦情を言うことが多いのですが、これは私が仕掛けてる「罠」です。その苦情を言う親御さんが原因であることを引き出すためのね。)

まとめ

メールお待ちしてます。

複数のスタッフが見るので、メールには

「住所、氏名、年齢、学校名、電話番号」

だけを書いて下さいね。
asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com

あ、別に音楽やってない人でも大丈夫ですよ。

津本幸司